恥ずかしいからひとにバレないようにこの「窓」からこっそり見てらっしゃる全国数人の"のぞき"の皆様

鏡餅新年明けましておめでとうございます門松

本年も「IRASの窓」をそこはかとなくよろしくお願い致します


ちなみにIRAS、遂に人生耐久レースも中弛みの4lap目に入り本年年男福岡人にしか分からない大隈カバン店"と"銘菓・雪うさぎ"のCMソング音譜をBGMに、大きく飛躍するようなしないような一年とする所存です凝視


今年の目標は「友達をつくる

両親が離婚して離島に引っ越した小学生みたいな目標だが、まあ実現確率は多めに見積もっても1割5分かな(。-_-。) 昔から""な九州と違って広島は基本他人とは距離を取る"ソーシャルディスタンス気質"やし、そもそも俺自身が怪し過ぎる。ま、あのクロちゃんにも美人の彼女が出来るくらいだから、諦めずに広島在住23年目にして初のマブダチが出来る事を期待しよう。


さて、世間的には3年ぶりに「行動制限なし」の年末年始だが、すっかりコロナ前の生活スタイルを忘れた我が家は、息子の部活や塾もあり3年連続「行動意欲なし」の保護観察生活。夢のない理系家族にとって「初日の出」や「初詣」と言った特に現実的メリットのない風習の優先度はリビングにコロコロかける事よりも低いが、伝統を重んじる金澤出身の奥さんの手作りお雑煮と御節重のおかげで、かろうじて正月っぽく一年スタート。これが独身だったら、間違いなく元旦の朝はケロッグだ(。-_-。) しかもプレーンね。



ただ、自慢じゃないが好き嫌いの激しさじゃそんじょそこらの子供には負けないのがウチの父子。折角、奥さんが彩り豊かに縁起物詰めてくれても

・俺が食える物:黒豆、栗きんとん

・息子が食える物:栗きんとん

もはやコイツらに新年を迎える資格はない。


結果、風情もへったくれもなく、全集中で雑煮を10分で胃に流し込み、爪楊枝で黒豆&栗をチマチマ突き刺して瞬く間に完食したら・・・

今年も金澤のお義母さんがわざわざ送って下さった

辻占ターイム!( ̄▽ ̄)/パフパフ!

その文言は相変わらず超シンプルだが「吉凶未分(吉か凶かわかりませーん)」とかある宮島・厳島神社の御神籤と違って、ちゃんと我が家の"正式占い"に認定されており、御節重はなくてもいいがコレなくして一年は始まらない。


で、気になる2023年の俺の運勢は・・・


籤にはいろんな言葉があるのに3つ選んだ全てが「今年は」で始まるというミラクル!

しかも

・「ことしはまたせぬ

・「今年は豊年満作

・「ことしはあたりどし

これはもうどう転んでもいい年になること確実グッド! 逆に全て「今年は・・・」と強調してるから来年以降が今から不安で仕方ないが、まあその時はその時だ(。-_-。) 


とりあえず、豊年満作→"プランターのミニトマトが沢山なる"とかいうしょーもない収穫では無く、「またせぬ」と言うくらいやから"初夢宝くじでいきなり1等当選"とかでお願いします。なんなら、前澤友作のスーパーカーコレクションから好きなの1台プレゼントとかでもOKですグッド! 実は同い年ですし。人って、同じ長さの時間生きて来てもこんなに差がつくんですねぇ〜凄いですねぇ〜怖いですねぇ〜(T ^ T)

と言う訳で、個人的にはそこそこいい年になりそうな今年2023年。なにやら職場の体制も担当業務も大きく変わるらしくまた一段と忙しくなりそうだが、正式なキャリアプラン調査に「子供が社会に出る55には早期退職したい」と書くような奴にはあまり多くを期待せずそっとしておいて頂いて、息子との時間を第一に家族全員大病なく無事に過ごしたい。まあ体調に関しては、昨年吸排気系パーツのオーバーホールが完了して健康診断の判定も数年ぶりに「」から「」に改善したし大丈夫かな( ̄▽ ̄)b


どうぞ皆さまも健康で

実り多き一年となりますように。


[了]