我が家で誰より広い空間を占領してふんぞり返ってらっしゃる4Cさん(- -)

 

・あれこれ付いてる幕の内弁当の107thエディション

・金運最強の黄色(ガレージ位置も南西)

・イマドキな重ステも逆に高まる非日常感(車庫入れで脇腹つるまでは)

・ドッカンターボも往年のスーパーカーみたい(往年のスーパーカーなんか乗ったことないけど)

 

……と、例え小庶民にとっては清水ダイブなお値段札束するのに、オートライト機能もなくエンジンフードダンパーもなくボンネットのチリをオーナー自身が調整せなあかんとしても特に不満はない(嫁の貯蓄も頭金にブッこんどいて、口が裂けても不満なぞ言える訳がない)のだが、唯一手を加えたいのが。 アヒルの尻尾 ミトから移植の丸型テール はどストライクグッド!だが、プレート周りだけは外角低めに外れるボール。特にプロトイエローは陰影がつきにくいので、ボディはグラマラスなハリウッド女優なのに、ここだけそこはかとなく漂う中年太り主婦の四角い垂れ尻感……(- -;)

 

理想はプリっ!ラブラブと締まったカーボン製のこのオシリ↓↓↓(パーツショップ提供画像)



ブツはコソボ共和国にあり60日ほどで密輸可能なのだが……問題は、新車のスーパーカブ50“天気の子”Verくらいする情け容赦ないセレブなお値付け・・・

 

こんにちは。

先日、仕事から戻り車を降りると、たまに会釈するくらいしか接点のないお向かいの奥様が文春記者のように闇の中から駆け寄って来て(満面の笑顔のコッカースパニエルしっぽフリフリ同伴)、泣きそうな顔で 「ごめんなさい!ご挨拶もせずに犬を飼い始めてしまって……ごめんなさい!」 と謝罪されました、IRASです。

 

いや・・・俺、一体何様?( ̄▽ ̄;)(笑)

 

安心して下さいグッド!

たまの週末だけとは言え自分も黄色い奴の爆音でご迷惑おかけしてる自覚あるので、犬が吠えようが、家の中でバスケットボールをダムダムされようが、風呂でチョー・ヨンピル熱唱されようが一向に気になりませんよ。え?テレサ・テン?ಠ_ಠ もちろんOKですグッド! 時の流れに身をまかせちゃってください。

 

そんな、いつの間にか気難しい旦那さんキャラが地域に定着してるっぽいIRAS。

このコロナ禍中の楽しみは相変わらず月一のモニクルのみ。

第16回開催の9/20も、もちろん犬の10倍うるさい4C (いや、それでもウチのはデュアルのアクラポだからまだ静かな方よ(- -) これが純正のスポーツPkgマフラーだったら、俺は間違いなく今頃町内から叩き出されてるからね)で早朝から参加して来たDASH!



最近同行してくれてた息子さんは、今回はあいにく塾の模試とモロかぶりで、代わりにキャンプ部長が久しぶりの同伴参加。自分の趣味のイベントに常に家族の誰かが一緒に参加してくれるのだから、日々妻子に疎まれてるお父さんが多い昨今なんと幸せな話だろう。奥さん、息子さん、いつもホントにありがとう。心からお礼言うから、誕生日に↑のコソボ製リアガーニッシュ買って下さい。

 

 

今回のテーマは「ヨーロッパ車」。

いつもより30分ほど遅い到着ながら今回は皆さん出足鈍く、セカンドローの本部テント前一等席をゲット。それもそのはず、この日はもうひとつの地元ミーティングイベントで “格式ある大人の車交場” 「宇品デポルトピア・エンスージャストミーティング カルムディモンシュ#24」 と同日開催。あちらは7:00-9:00開催のため、ハシゴメンバーが続々とスライド到着し始めた9時過ぎあたりになってようやく台数が増え始め、いつもの雰囲気になる。

 


そのハシゴ組の中には、お久しぶりの葉月さんご夫婦の姿も。NBロド、チンク、カングー、てんとう虫……という、我が家が健全に見える圧倒的変態ラインナップの中から、今回は旦那さんのエリーゼでの御参加だったが、会場入口のオネーサンに 「あの、これヨーロッパ車ですか?」 と真顔で訊かれる(笑)

 

え?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 違うんですか?

 

ちなみにその直後、同じオネーサンが躊躇なくフリーパスで通したのが、↓こちらの“ミニジーノ(笑)

 

 

いや、オネーサン・・・

これ、ミニじゃないからパー 国産の軽だから(笑)

その辺には意外に厳しいギャラリー達に一斉に突っ込まれたフェイク・ミニは、哀れ速攻で見学者席に強制移動させられました(笑)

 


さらに、毎回お目にかかっているコチラの渋いコルベットさんも、別の男性スタッフが、「簡単スマホ入りまーす!」 の芦田愛菜のノリで “1名さんご案内”して迷わずヨーロッパ車の仲間入り(笑)
個人的にはオーナー愛が感じられるクルマならどれも全然問題はないんだけど・・・T-SITEさん。
仮にも毎月、自らテーマ設定してクルマイベント開催してる以上、スタッフさんの教育くらいちゃんとしとかないとね(笑)  ん?ಠ_ಠ あー男の方ね。入口のオネーサンはいいのよ
パー だって可愛いいんだから。

 

しかし、ウチのは特に確認もされずスンナリ案内されたってことは、オネーサンにとっては4Cはエリーゼよりはそれっぽかったってことやな…フッフッフ( ̄▽ ̄) ←ちょっと素で嬉しい

 


エリーゼと言えば、今回は葉月さん御夫妻以外にもフロントローのフェイズ1&2先頭に数台エントリー。やっぱいいサイズ。息子よ、免許取ったら、生まれてこのかた手付かずのお年玉を頭金に7年ローンでコレに乗れ。YES,YOU CAN ! お前はやればデキる子だ(- -)b

 


ツライチ感カンペキなBMW Z3クーペ

いいわーいいわー(T T) クーペなのがいいわー。日常の足に超欲しいわー。俺もついにこのチョイ悪なカッコ良さが分かる歳になったかー。大人の階段上ったなー。45段一気に(- -;) 乳酸溜まりまくり。

 


同じベンベでも、対称的に心和むビビッドオレンジのマルニは、いつもお洒落ラブラブなご家族揃っての御参加。入場して来られた瞬間から、俺の脳内ジュークボックスが勝手に荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を流し始める。これがファミリーカーでオーナーさんもジブリクオリティて、もう反則です。一発レッドです。

 

ここで、この日一番のサプライズ!!! Σ( ̄□ ̄|||)

 


遂にこの会場に、マーチンさん降臨。\(TT)/さあ!皆さん、万歳三唱!

今日も渋谷で5時。二人でサボタージュ。(←いや、懐かしいけど、関係ないがな(- -;))

しかも、一番好きな先代ヴァンテージラブラブ

しかも、N430ラブラブ

しかも、アローログリーン×イエローの“レース”パッケージラブラブ

参加して良かった (T T) 近くのイオンモールで偶然石原さとみに出会うより30倍嬉しい(T T)

 

 

さらに、このN430とご一緒に連れ立って来場されたオールドチンクがまた秀逸合格 オーナーさんもデキる男の証である 「白の半パン」 × 向日葵ヒマワリ柄のシャツという超上級者コーデで他を圧倒Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!!はうっ!

つかぢさんコレですよ(。-_-。)b チンクに美少女フィギュアと2リットルペットとキッチンタオルなんか積んでる場合じゃないですよ。ましてや霜降り肉みたいな柄のシャツ なんてもってのほかですよ。

 


しかし、まさに俺の夢のラインナップラブラブラブラブ これが自宅ガレージだったら、例えお隣さんが毎日朝6時から庭で大音量でオクラホマミキサー踊ってても寛大な心で許せそう。 いやーロマンティックが止まらない (T T)

 

 

今回はBMWがバリエーション豊富で、ドリーム枠のお隣にはこんな渋いE36コンパクトクルマの前でお知り合いと会話するオーナーさんのトークを2m後方でこっそりアヴァンティ(=盗み聞きのMY表現)。「もう少し低くくしたいんですけどねー。やっぱ低く方がカッコいいでしょ?でも家の周りで底打っちゃうんで」……こういうコメントを 「今年は秋刀魚高いわよねー。葉物も高いし毎日おかず考えるの大変よホント」 と同じ感覚で聞けるようになったのは一体いつの頃からだろう?(笑)

 


そのE36と同じテイストで惹かれたのが、こちらのW124型500E。ちょっと前の仏あたりのカーアクション映画では悪者が乗ってるクルマ。しかも「品川」ナンバー。田舎者にとってはそれだけでちょっと悪いイメージ (←怒られるぞ、お前(- -;)) でもこれまたワイドトレッドとローダウン具合最高グッド! さらにシルバーのボディーカラーが痺れる合格 悪者万歳。(T T) せやからワルモノちゃうっちゅうねん

 


商業施設の屋上という低車高車泣かせの開催立地故か、伊スーパーカー勢の参加は今回もこちらの308GTBのみだったが、真紅の跳ね馬は1台でもオーラ充分合格 赤というだけで戦闘力3倍。オーナーさんは即アズナブル認定。そして偽エンスーの俺はまた今回も、そんなオーナーさんに 「こんにちわ」 と話しかける勇気が出ず雑魚キャラ認定。。。_| ̄|○  引っ込み思案な小学生か俺はっ!

 

他人様の跳ね馬の前で勝手に崩れ落ちていたら、不意に側頭部を鈍器でブン殴るような排気音DASH!再び。

 


まさか!のマーチンさん2台目降臨。 Σ( ̄□ ̄|||)!!嘘やろ・・・・

ロンリーチャップリン。鈴木姉弟は絵面の圧が強過ぎ。(←せやから何の話やねん

しかも、また先代ヴァンテージラブラブ

しかも、憧れ筆頭のロードスターラブラブ

しかも、オトナの男のマットダンディズムグレーラブラブ(勝手に命名)

 

家鴨尻信者としては、このテールだけでジャイアントカプリコ4本はイケるグッド! あとで腹下すけど。

 


20年来の憧れドキドキのアストンが背中合わせに2台。まさに至福の時間ドキドキ。遂に俺とアストンとの距離も近づいて来たか・・・いつか、もはや俺の中では神格化されてるV12ヴァンテージS(4C購入時に散々迷ったけど予算に見合うタマが見つからず断念・・・)にも謁見したいものだ。もちろんその時は皇室以上のVIP待遇で迎える。

 


ヌウォーバ500も先述のアスとも(アストン乗りさんのお友達)に加えて二台。浜松ナンバーの前開きドアの初期型に、うちのご近所さん・・・のハズの500R。その“お洒落女子吸引力”たるやもはや自動車界のダイソン。よし!部長 (- -) イセッタ買うぞ!・・・・え?・・・何?ಠ_ಠ・・・買うつもりで貯めてた貯金が誰かのクルマのせいでなくなった?・・・・・今夜は月がきれいですね (←真昼間に空を見上げて狼狽える奴)

 


実は毎回心の中でサムアップグッド!してる、カレラ4&2のポルポルズ。思わず頬ずりしたくなる愛くるしいベビーフェイス(←変態行為)すれ違いざまについ撫でたくなる艶かしいテール(←痴漢行為)……至高のルージュ・ノワールグッド!(←カッコつける変質者) やっぱりポルシェはこの時代が一番グッとくる。

 


一方、テーマの関係で内野に入れないせいで、外野は日本国産ビンテージ祭りクラッカー

 


オマージュした新型には賛否両論あれど今一番熱いメラメラS30は、いつもの“悪魔のZ”に加え、生産台数わずか419台とレアなZ432が存在感を発揮。どこかトム・クルーズに似てなくもないと言えなくもないようなあるような外人さんがめっちゃ流暢な日本語で熱くメラメラ語ってたが……オーナーさんかな?(- -) 勇気があればクルマは異文化交流をも可能にする。

 


懐かしのセドリック。

西部警察で、明らかに不自然な位置にある工事現場の土嚢やドラム缶に乗り上げ横転するイメージしかないセドリック。でも昭和のクルマ好きにとって、セドリックと言えば“小公子”ではなくコレ(- -)v

 

国産にしろ輸入車にしろ、昔はオヤジ臭くて見向きもしなかったモデルが、この歳になって軒並みカッコ良く見えるこの変化は、大人になると何故かピーマンの苦味が美味しく感じるようになるのに似ている。いくつになっても変わらないのは俺の身の程知らずな面食い規格だけで、顔の濃い非モテ系おやじのストライクゾーン今もなお、たった20cm四方。なんと永野芽郁でさえインコース低めに僅かに外れるボールやからね(- -)v 

 

 

そして、閉会間際の最後に登場して会場をザワつかせたのが、かなりの年代モノのこちらのビートル一桁ナンバーのミントコンディションもさることながら、ドッドッドッドッと腹に響く心音が止まりキラキラが降りて来られる様はまるで映画のワンシーン(T T)b 周りのギャラリーのリアクションも、俺が4Cから降り立った瞬間のあの(違う違う!そうじゃ、そうじゃなぁい♪ )byマーチン(※今回はとことん鈴木さんが基準) みたいな反応とは全然違う。

 


乗り手と同じく背中合わせで正反対の空気を漂わせるカブトムシ4C、2台のクワトロ・チリンドリ。

同じ4気筒でも、みんなちがって みんないい by 金子みすゞ

 


イベントの締めはいつものSUZUカフェランチでグリーンカリープレート。野菜もたっぷり摂れてとっても中高年の胃腸に優しい。モニクル参加者は同乗者含めてみんな500円割引という相変わらず太っ腹なT-SITEさんのおかげで零細亭主のお財布にも優しい。

 


さあ帰るべ!とたぷたぷの腹さすりながら屋上に戻ってみれば、結局何がしたかったのか分からぬままこじつけ感満点の理由で四度F1を去ることとなったホンダが、まだ世のクルマ好き少年たちに夢を与えてくれてた頃のスペシャリテ、NSX発見!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!うぉいっ! いいねグッド! カッケーわぁ。かつての“和製フェラーリ”は今や、下手な本物フェラーリよりよっぽどスーパーだ。

 


しかし……テーマが「ヨーロッパ車」なのに……

こんだけ新旧の名車がいるのに……

何故アルファはいない!?(T T) ウチの4Cだけて・・・

アルファが人気ないのか、このイベントがアルファ乗りに人気ないのか、俺がアルファ乗りさんと縁がないのか・・・(最後が一番可能性高そう T_T)

 

広島のアルファ乗りの皆様、是非ご参加をお待ちしております。m(_ _)m

そして、人見知りで気づかないフリしてる僕に気さくに声かけて下さる方をお待ちしております。

初対面から3回目から徐々に打ち解け始めます。

根気強く声をかけ続けましょう。

諦めたらそこで試合終了ですよ?

 

 

[了]