終わりの見えないコロナ禍のせいで春から続くカサンドラ“広島”縛りの獄中トキ生活。

おかげでGWも盆連休も帰省出来ず、せめてもの気晴らしは猫の額ほどのバルコニーに椅子出して寛ぐことくらい。

 

でも・・・シックスパックのライザップBODYならともかく、俺のようなビバンダム君が外で過ごす際の「要注意事項」を今年もすっかり忘れておりました・・・(T T) 結果、今年も腕と顔だけエグザイル色になると同時に・・・

 

 

腹に殺せんせー憑依(笑)

説明しよう!腹回りダルビッシュな奴が椅子に座ったまま日焼けすると、上下2段の肉の皺の部分だけが焼け残り、見事なアルカイックスマイルが刻まれるのである!

 

身体を張ったオカルトネタを妻子に笑われ

家庭内での威厳もキン肉ドライバー並みに垂直落下・・・(T T)

 

こんにちわ(- -)>

先日TVを点けたらたまたま知らない女性3人組が歌い踊ってて、思わず 「お!この子カワイイやんラブラブ」 と目を輝かせて画面に近づいたら 「lovely2」 とか言う息子と同い年くらいのキャピキャピした子供でした(- -;) 

コナンに出てくる"犯人の半沢さん"みたいな黒い影が、心のドアをゆっくり2回ノックした令和2年の夏・・・IRASです。

 

そんな、内外野はおろか今や隣のロリータ球場も守備範囲のオールラウンドプレーヤー IRASは8/23(土)、コロナと公益財団法人・日本英語検定協会にたびたび妨害されて来た 「モーニングクルーズ広島」 に遂に8ヵ月ぶりの復活参戦。

 

8:05

いつもはご近所の目(厳密には隣のオバハンの目)を憚りコソコソ乗っている4Cだが、この日ばかりは息子を隣に乗せ金与正ばりの強メンタルでテポドンの如く発車!ケーブルテレビの自治会お知らせチャンネルの画面上に 「I 邸から未確認の高速移動体の発車を確認」 とニュース速報が流れる。

 

 

久しぶりのLECT屋上着は8:30

既に10台近くの方が集まって雑談しておられる中、ウチの黄色いテポドン四号もフロントローに着弾。いくらDモードでヴォンヴォンいわせてアピっても、今更4C如きじゃ誰も見向きもしないこの感じが懐かしい。

 

 

今月のテーマは 「スポーツカー

お隣さんは新旧STi。 特に初代インプの方は、相変わらずどノーマルなウチのと違ってエンジン回りもオーナーさんのセンスがキラリと光るキラキラ仕上がりで早速垂涎汗(T T)かっけー  もうアートですよ(- -)b 俺から見たらバンクシーより上ですよ。そして、実はインプと比べても4Cの方がちっちゃいことを知ってちょっぴりショックですよ、ええ(- -)

 

 

広島でスポーツカーと言えば、まあ当然のことながら過去最大級のFD祭りクラッカー

幼い頃からFD信者の息子も大興奮ラブラブで、前後して入場して来られた911GT3の前に仁王立ちして

やっぱFDカッコイイわドキドキポルシェとかより断然カッコイイわ!( ̄▽ ̄)

 

即、回れ右して赤の他人のフリ

息子よ、お前はもう死んでいる。

しばらくの間、コロナ以上にポルシェオーナーさんとしっかりソーシャルディスタンスとった方がいいぞ(- -;)

 

今までもこのイベントで何度も拝見しているこのGT3のオーナーさんも、今回は(ウチと違ってちゃんと躾の行き届いた利発そうな)息子さん同伴での御参加。俺の中ではもう完全に同志だったのだが、どっかのやさぐれ息子のバンザイアタックのおかげで 「セレブなパパ友を作る」 という俺の野望は儚く砕け散ったT^Tガッデム!

 

 

気を取り直し、FDと言えばやはり「イニD

今回も、敗北イメージしかないR32GT-R、ロン毛ガムテデスマッチEG6、自信喪失坂本カプチに金欠脱輪NAまで登場車揃い踏みで、懐かしいシーンが次々蘇る。

 

 

もちろん主役のハチロクも遅れて参上。

とうふ屋GT-APEXではなく"岩国ベース"のGTVで、外人さんが乗ると峠の走り屋通り越して一気にワイルドスピード感満点だが、昭和生まれとしてはボデーサイドの「TWIN CAM」 の文字だけで萌えるラブラブ 

 

 

ワイルドスピードと言えば……コロナで公開延期中の最新作の目玉は90スープラ。最近ようやく一般道でたま~に見かけるようになったが、今回はモニクルで初めて2台発見。この肉欲感溢れるボディラインはかつてIRAS少年(中1)を一目で急性心不全に追い込んだ先代の再来。トヨタらしからぬやり過ぎ感満点のダックテールは絶対正義だ。(←女はアヒル口、クルマはアヒル尻が信条)

 

 

ちなみにウチの空力屋がイキり立ちそうなこのエアブリーザー……ガッツリ穴塞がってるけどRZとかはちゃんと穴開いてんのかね?(- -) ミラーベースのボラギノールみたいな突起はおろか単なるアルミテープにまで機能を持たせる天下のトヨタだけに見掛け倒しってことはないだろうが、なんせ今はドイツ御三家の高級車でさえ恥知らずなダミーマフラー付ける御時世だからねぇ。

 

 

今回一際目立ってたのは、こちらのメガトロン……みたいなKTM X-BOW。広島にまだこんな隠し球があったとは。そりゃもう4Cの30倍目立つ。これに比べたらウチのなんてプリウスみたいなもんだ(T T)

 

 

傍らのデューク更家っぽいオーナーさんに話しかけたかったが、人見知り大王にそんな勇気があるわけもなく、ストーカーの如く後方3mまで近づくのが限界。どうやったらこういうイカしたオーナーになれるのか…

教えて!yahoo !知恵袋 (TT)

 

 

しかし観れば観るほど凄い公道フォーミュラ。

でも、フロアに溜まる小石見るやコロコロかけたくてウズウズしてる俺には絶対乗りこなせんやろなぁ…

 

 

今回は年季の入ったクラシカルな名車も多数。

このコンディションの個体が2台揃うのはさすがに地元広島でもかなりのレア体験、コスモスポーツ

仕事のトラウマですっかりM社嫌いな俺もこの絵には溜息が漏れる。“小宇宙”と書いてコスモと読む。

いや、関係ないがな…

 

 

そして、東洋工業繋がりでもう1台、御年配の御夫婦が乗って来られたピッカピカキラキラキャロル360。88ナンバーな理由はさて置き、高齢になっても大事な愛車に乗って夫婦でクルマイベントラブラブ……チャーミーグリーンのCM以来の感動だ。

 

 

一方、キムタクに「やっちゃえ!」と発破かけられてる日産は、そのCMにも出てる黄金期の2トップ。

 

今や、ウチの4Cなんか余裕で買えるプライスタグが付いてるハコスカGT-Rは、遠くから見てもそのオーラは別格。最新のプロパイロット2.0が何百集まってもこの1台には叶わない。

 

 

S30型Zは、これまでも数回拝見している240ZG悪魔のZ。何度見ても、まるで生きているかのような佇まい。俺も会社でこのくらいの存在感が欲しいものだ。。。

 

この2台見てると、日産が再起を誓うTVCMで 「私達の栄光は70〜80年代でした」 と暗に自虐したくもなる気持ちもよく分かる。最近はビジネスの根幹である新モデル開発すらうっかり忘れてたくらいやし(笑) そんな日産に、先日、美容室に行ってスタイリストさんに 「キムタクにしてください」 とオーダーした厚かましい俺から一言― 「がんばれ。日産(←いや、お前ががんばれよ……

 

 

そんな日本代表にも惹かれるが、やはりいつか自分と同い年のモデルを買うとしたら間違いなく上位にノミネートされるのはコッチBMW2002ターボ。王道カラー激渋っ!(T T)  市内でフルレストア済み同色の73年型が売りに出てて速攻チェックしたけど、その価格は可愛くない通り越してもうフワちゃん並みに不愉快でした。。。

 

 

ここからは 「変わり種」 ランキング。

第3位は、今の若い人は誰も知らないローレル。

なのに、ばっちり初心者マーク。遠方のナンバーなので実家のクルマを持ってきた学生さんと推察されるが、車人生のスタートがローレルとは・・・まあ、親のコロナエクシヴで公道デビューした俺に言われる筋合いはないな(笑)

 

 

第2位は、下手なスポーツカーよりよほどレアでカッコいい雰囲気イケメン、いすゞのピックアップPUP

カラーリングから足回りのコーディネート、荷台のチャリまでハイセンスグッド! 審査員特別賞受賞。

 

 

そして、栄えある第1位は、俺の中のちっちゃいオッサン満場一致で、こちらのN-ONE。言葉は要らない。見れば分かる、あなたの知らない世界。大好きなラブラドールと一字違いのアナザースカイ。人もクルマも趣味嗜好もいろんなカタチがあって面白い・・・こういうイベントの醍醐味だグッド!

 

 

そんなこんなで、随分と久しぶりの参加だったが今回もかなり満喫音譜 灼熱の屋上をマスク姿で何時間も行き交う皆さんストイック。でも、人間の本性が見え隠れする今の世知辛い世の中で、これほど他県ナンバーに寛容なイベントは他にない。

 

 

あまりの暑さに、エアコン効かない旧車勢は帰宅が命がけになる前に早々に撤退。ウチも今回は、いつもの朝飯食べて閉会時間ちょい前に退散。そしてまた今回も、誰とも会話なし(泣) そろそろ 「こんにちわ」 くらいは言葉を交わしたい。

 

 

次回は9/20

テーマは「ヨーロッパ車

また堂々と参加できるので何よりだが、台風シーズンだけに、あとはこのなけなしの楽しみが天候に奪われないことを祈るのみ。そして、次こそは1人だけでもいいからオーナーさんと交流したい。 アルファ乗りさんがもっと来てくれるといいんだけどなぁ・・・

 

 

[了]