毎度毎度バラエティに富んだ内容で庶民を楽しませてくれる広島市の不審者情報メールサービス。

でも、時折 「これはちょっと・・・」 と被疑者に同情を禁じ得ない事案が混ざってるのも相変わらずで・・・

 

広島市不審者情報

◎区分: 声かけ

◎発生日時: 2020年8月3日(火)6時30分頃

◎発生場所: 

 広島市西区〇×3丁目

◎発生状況: 

 登校中の女子高校生が、マンションのエントランスで男から 「おはよう。」 と声をかけられたもの。

◎犯人: 

 40代、160~170cm、中肉、上下黒色のトレーニングウエア、白色のマスク着用。

 

コロナ対策もしっかりやって愛想良く挨拶したら、問答無用で犯人扱い。

かと言って、ご近所さんに会ってもシカトしてたら 「あそこの旦那さん、顔合わせても挨拶もせんのよ」 と即日"常識のない顔の濃い中年"襲名。

 

前門の不審者、後門の変人。

世知辛い今のこの世の中、俺にはまっとうに生きていく術が見えません(T T)

 

こんにちわ。

ご近所にはちゃんと笑顔で挨拶してるけど、白い目で見られてます IRAS です。

 

そんな、現役バリバリの変人ドラフト1位、IRAS。

年始からのコロナ禍による自粛ムードのせいで、唯一の趣味であるクルマイベントも相次ぎ中止・延期となり、双方の実家が共に要警戒地区のため帰省もNG・・・(T T)

 

結果、出不精・人見知り・友達いない、と3拍子揃ったおっさんの生活は、囚人とタメ張るくらい日々変化なし。当然、ブログネタなんかある訳もなく(まあ、強いて言えばマスク常着のおかげで、ただでさえ濃い髭が温室効果で3倍の育成速度になったことくらい)、気が付けば前回の記事から半年、ここだけの話自分がアメブロやってたことも忘れていた(笑)

 

が、先祖でさえあの世から戻って来るのに実家にも行けない日々を鬱々と過ごしていたそんな俺に

めっちゃ太った堕天使が天から垂直落下で降臨。

 

ある夜突然、久しぶりに ルシファーつかぢ先輩から 「明日何してる?」 と、田舎から東京の大学に進学した純粋な後輩を悪い世界に引きずり込もうとするヤリサーの先輩みたいなLINEが届き、正直に 「暇してます」 と応えると、僅か数分で翌日朝一に周防大島に集合することに決定。体育会系ではないが、サークルの先輩の命令は絶対だ(- -)>いえっさー!

 

 

という訳で、翌朝家族3人偽ハスラーに乗り込み、周防大島へレッツラゴーDASH!

日頃は決して親と一緒に外出しようとはしない息子も、今回だけは二つ返事で同行を了承。

年に1回も顔合わせてないのに、反抗期ど真ん中の中坊をここまで従わせるとは・・・ルシファー恐るべしである。

 

 

集合場所は、数年ぶりに訪れる周防大島の有名ギャング店 「ALOHA ORANGE

ツカヂーノに同乗して一緒にお越しになったトリミ―ズ仲間のS山さんにご挨拶してる横で、ルシファーは息子に腹の肉をつままれる。

ちょっとぉ~!おたくの息子さんどういう教育してんの~!(≧≦)」(←腹イジリが実は少し嬉しそうな先輩)

残念。ウチは放任主義なんで、教育してません。どう育ってるのかも知りません。(- -)

万が一トラブルの際は、当人間で処理頂きますようよろしくお願い致します。(※ウチはUberEats対応です)

 

 

店の前には既に10代と思しきぴちぴちギャル達と爽やかシティボーイ達が集まり、お盆時期の瀬戸内の離島とは思えない異様な盛り上がり。殺人炎天下なのに皆元気。扉のマークからして、どう見ても怪しげなドラッグパーティの体だが・・・

 

 

ギャングはギャングでも、ここの名物はギャング丼

口約束あるあるだが、つかぢ先輩がガガさんバリの肉ファッションで丼と一体化してた前回、「また今度来ましょうね!」 と約束してから実に6年ぶりの再会。ゴールド免許更新より長い。

 

 

ただ、トトロっぽいシルエットは一緒でもこの6年の月日が勝負勘を鈍らせたのか、あの先輩がまさかの "レア肉シャツ"を忘れるという痛恨の凡ミス!(- -;) 仕方ない・・・今回はウェルダンってことでグッド!

 

 

ちなみに、ギャング丼が大人気のこの店で俺が注文したのは

前回はロコモコ丼、今回はタコライス。次回(たぶん6年後)はきっとハンバーガー。

だって、丼一杯のローストビーフとか絶対途中で飽きるって!(笑) 

テルマエ・ロマエみたいな顔して、女子っぽく 「ひと口ちょうだーいラブラブ」 くらいがちょうどいい。

 

 

よぉ~し!ハチミツ舐めに行こぉ~!(by つかぢ先輩)

いきなり本日の目的を達成した後は、リアルくまのプーさんのトップダウンで

海沿いドライブがてら道の駅「サザンセトとうわ」へ。知ってる?実物のプーさんは怖いんだよ(T T))

 

 

不要不急の外出は控えながら旅行しろ!というなかなか難易度の高い課題を政府から課せられた今年の夏休み。いつもならこの時期は駐車場にも入れないくらいになる道の駅も意外にスキスキで、プーさんはハチミツの前菜に大島みかんオレンジアイス。地元でも有名なツーリングスポットだけにライダー特典(いかにもバイク乗ってます!な出立で来たら(多分、フルフェイスの強盗もOK)ソフトクリーム¥50オフ)はあるが、残念ながらプーさん特典はない。

 

 

食後のデザートを堪能して、ハチミツも無事GETして、瀬戸内の穏やかな風景に真昼間から黄昏れる幹部会のお二人。俺のような未熟者には決して醸し出せないそこはかとない哀愁(T T)シブいぜっ! に、俺は3m後方からそっと 「遠くに行きたい」 のテーマ♪を口ずさみつつ、湧き上がる笑・・・感動をかみ殺す。


 

ドライブの締めは、片添ヶ浜海水浴場

青い空と海、白い雲、風に揺れる椰子、そしてエグザイルな若者と白い肌が眩しいビキニ女子。

 

 

これぞ夏!な南国風景やしの木の中、あまりの暑さに死んだ魚のような目をして汗だくで立ち尽くす普段着姿の中年+中3。もはやディズニーランドに難破船で流れ着いた密入国者。

Weは何しに海岸へ!?(TT)

天から降り注ぐスペシウム光線のせいで正しい判断能力も失われ気味だったんだろうな。

 

 

そりゃ、みかん大福オレンジのやけ食いもしたなるわな。

夏の終わりはいつも、どことなく切なく、そして甘酸っぱい・・・自分の汗の匂いとみかん果汁で・・・。

 

 

今回はこれにてタイムアップ。中高年の体力も現在。絶景のドライブスポットでタイトルにもしておきながら「オレンジロード」の"オ"の字も通らず…。我ながら何なん?俺たち……(ー ー;)


まあともあれ、わずか数時間ながら遠路遥々福岡からお越しくださったお二人のおかげで、全く何もなく終わろうとしていた今年の夏休みにも楽しい思い出が一つ。このご時世、福岡の感染状況を考えるとまだしばらくはこちらから訪問することもままならないが、早くまた九州の楽しい仲間達と美味しいグルメを堪能したいもの。

 

※視聴者投稿

 

つかぢ先輩、S山さん

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

 

P.S.

ギャング丼のあと、道の駅で絶品のもっちゃん麺とか、カフェ・ミサキのカレーとかオススメしたのに頑なに食べようとしなかった理由があとになって視聴者の方から届いた1枚の写真を見てわかりました。満腹になるとハンドル操作できなくなるんですね。にもかかわらず、「その体なんだから昼飯はメインディッシュ3食ですよね?」とか言ってごめんなさい。知らぬこととはいえ大変失礼なことを言ってしまったと猛省しております。m(_ _)m