先日、山陽道を走行中DASH!居眠りしかけの視界前方遠くに捉えた1台の後ろ姿。

お!*カオあのサイズ感と絞り込んだリア周り・・・GT1300ジュニアやなニヤッ

死に体だった心が一転浮き立ちヤッホーアクセル踏み込んでぐっと距離を詰めてみると・・・


 

べレG・・・顔 どこがアルファだよ・・・節穴も甚だしいな汗

 

嫁:「アレ何~?*カオ

俺:「ああ、いすゞベレッタ ふっ

嫁:「ふーん・・・(すぐさまスマホで情報検索サーチ)」

俺:「まあ、この時代は日本車もヨーロピアンな雰囲気あるよね・・・(←そこはかとなく言い訳)

嫁:「・・・ベレッタ・・・あれ~・・・拳銃しか出て来んよ~ムムム

 

・・・・・・・!!( ̄□ ̄;)はっ!

すいません、べレットです・・・aya ガクリ 重ね重ねお恥ずかしい・・・汗絵に描いたような知ったか野郎・・・

 

最近、仕事でも私生活でも薄~いメッキがポロポロ剥げ落ちる一方の41歳トボトボ

こんにちわ、仕事でもメッキ調塗装なんていう"あたかも系"の技術開発やってたりするIRASです。

 

そんな"歩くバッタもん"IRASにとって11月は「霜月」ではなく「車月

九州トリコローレの翌週、ノスタルジックカーフェスの翌日は、朝一から地元広島のイタ車イタリア乗り仲間と年内最後のプチツーリングDASH! ヤッホー そしてこの仲間でのイベントといえばもちろん・・・

 

雨。雨BGMは今話題のアノ人の名曲「はじまりはいつも雨」

 

前日は快晴晴れ。翌日も快晴晴れ。それでもこの日だけは意地でも雨雨

このメンバーの中に潜伏しているレインマンの雨乞い能力は、もはや卑弥呼に匹敵する。


 

そんな雨の中、もう最初っからこうなることは想定済のメンバーは、白い息吐きながら開店前のマリホ駐車場に集合。軽く挨拶パーしてこの日の予定ルートを確認したら仲良くカルガモカルガモ 引っ越しカルガモ 引っ越しカルガモ 引っ越しで県北に向かってGO!DRIVEグー・・・・のハズが、予想以上の寒さにトリコロールライン入った白チンクだけは上着取りに一旦GO!HOME焦る 学校でも自治会でもそうだが、必ず一人はこういう準備の悪い輪を乱す輩がいるよね。(スンマセン・・・(m;_ _)m

 

 

折角のツーリングに単独行動&再合流は、最初の目的地 「道の駅道の駅 豊平どんぐり村」 で手打ちそばザルそばランチ。 そして、先日尾道浪漫珈琲でのメロンソーダ会でお会いしたTakezo-さんもここからの参加。 前回は初対面ということもあってあまりじっくりは見れなかったが、やっぱりこのパンダのチューニングはツボを押さえていてグっとくるグッド!

 

ここには宿舎施設や地元のそば粉で麺が打てる"そば道場"なんかも併設されており、ちょうどこの日はその道場で・・・・

 

 

そばドキドキコン」なる、婚活イベントラブラブ絶賛開催中ラブラブ

近場ながら今までなかなか食べる機会がなかった名物そばだけに楽しみにしてたのだが、見知らぬ若い男女が共に粉まみれになりながら上の空でそばを打つというすぐ隣の道場の様子が気になって全くそばの味がわからなかった。片手に生地(K)、片手に緊張(K)、片手に麺棒(M)、片手に恋心(K)・・・KKMK・・・誰か"ポコ太郎"名義でYouTubeYouTubeにUPしてみようぜ。

 

 

そばで腹を満たしたあとは、雨そぼ降る雨駐車場で傘さしてのクルマ談義。

今回は初めてお目にかかる若いカップルの方も参加されていたのだが、ちょっと気おくれした様子で少し離れて遠巻きに、盛り上がるおっさん達ヤッホーヤッホーヤッホーを見守る。その初々しさと、もはや傘もささずに仁王立ちのうちの奥様の威風堂々ぶりは実に好対照だ顔に縦線2

 

 

ちなみに、そんな若人お二人が乗ってこられた愛車が、こちらのディーゼル仕様の500。

もちろん、最近ミーハーな日本でも流行りの低燃費ディーゼルエンジン搭載・・・ではなく、有名な服飾ブランド「DIESEL」とのコラボモデルで世界1万台日本150台限定の特別仕様。

 

 

専用色の"ディーゼルグリーン"だけでなく、ホイールからリフトゲート、ドアピラーガーニッシュなど随所に「DIESEL」の文字とブランドアイコンである"モヒカン"マークが目を引く*カオ 最近では特別仕様や限定カラーが多すぎてもはやどれがどれだか判別不能なFIAT500だが、コレはまだみんなちゃんとスペシャルモデルを記憶できていた頃の1台だ。

 

 

食べる」→「喋る」→「いい景色見る」 これが広島チームの鉄板プログラムニヤッ

「この辺は庭」と豪語するTakezo-さんパンダに導かれ、一行は絶好の紅葉スポット紅葉と噂の展望台を目指し再スタート!DASH! ただ、この展望台・・・ムムム ついこの間出来たばかりの広域農道にあるとかで、ナビに目的地設定しても・・・

 

 

ほぼ、ドラゴンレーダー三星球 顔

 

山沿いの道を上るにつれ徐々に濃く立ち込めてくる霧の中を走ること20分。幸い開通したばかりの農道は道幅も広く、恐竜が闊歩する鳥山ワールドに迷い込むこともなく目的地に到着したのだが、当然・・・

 

ホワイトアウト ガクリ

紅葉どころか視界がない。

 

しかし、もともと人生がホワイトアウトしてもクルマさえあれば幸せな変態達にとってそんなのは些細な問題。 霧雨が顔を湿らせるのも構わず、再びクルマ談義に花を咲かせ、互いの愛車を眺めては、キャンバーがどうの*カオ、スライドボルトがどうの*カオ、スタビがどうの*カオと、一段とマニアックなキーワード連発で盛り上がる。

 

 

ん・・・?156、なんかオイル臭くね?ムムム

え?そう?おかしいな、今日はそんなに漏れてないはずなんだけど・・・

そんなにて!漏れてるやん笑・ははははは!」 一同、和気あいあい

 

このくらいアバウトじゃないと、イタ車イタリア国旗乗りはやってられないニヤッ

「故障しない」 「燃費がいい」 「不便さを感じない」・・・これぞ、イタ車乗りがクルマに求めていない三大要素。 思えばこの"広島イタ車会"も、初めてツーリングに参加させてもらった頃はもっと大人数だったが、徐々にキャラクターやクルマに対する考え方の違いが出て来てコミュニティはリストラ。 今こうして集っているのは結果として残った仲間だけに、ユルさ加減もしっかり同じレベルに揃っているグッド!

 

ただ・・・

 

そうそう、RF!*カオあれイイよね~*ラブラブあのルーフ開閉のギミック!あれは買おニヤッ

イイと言えば、あれ!今度ビーエムから出るM2のクーペ!*カオめちゃめちゃカッコいいよ!あれは出たらすぐ欲しいね。ただ、そうなるとアバルトとマカンと3台体制になっちゃうからどうかな~とも思うけど笑・

ウチは逆にアテンザが13年超えて税金も高くなるから廃車だね・・・顔」(←庶民夫婦のコソコソ話)

 

経済状態壱萬円だけは、全く揃っていない。ううっ...

 

ひとしきり喋り倒した一行は、山頂の冷気で体が冷えてオジサマ中心に尿意を覚えたところで再び移動開始DASH!そのまま農道を北へ抜けて国道186号を芸北方面へ走ること30分・・・」

 

 

たどり着いたこの日第3の目的地は、過疎地ど真ん中にあるコンセプト不明のカフェコーヒー

ぞうさんCafeミシッ

 

 

雨粒の音さえ聴こえそうなほど静かな山村に突然現れたイタ車イタリア国旗軍団があっという間に駐車場を占拠。隣接する民家の軒先から、まるで"黒船"を見るような爺さんの視線が突き刺さる。

 

 

店構えのファンキーな印象から、ドア開けるなりIKKOみたいな店員が 「どんんだけぇ~!そうだ!」 と登場するに違いない・・・と心の準備をしていたのだが、スリランカ色を散りばめた店内は予想外に落ち着いた雰囲気で、物静かで長身のイケメン店員さんがお出迎え。まあ、俺的にはイケメンの存在など何の価値もないが、オーガニック珈琲やセイロンティーなど多種多彩なドリンクから、スリランカカレーや地産地消のピザ、各種スイーツ類まで豊富なメニューは合格

 

まさか、こんなとこにこんなよさげな店が・・・*カオ

 

芸北といえば、芸北国際スキー場ゴーグル

かつて、就職を機にスキーデビュー初心者マークした当時、慣れない雪の上でまるで生まれたての小鹿のようにプルプルしながら立つのが精一杯にもかかわらず、「お・し・え・て・あ・げ・るドキドキ」 と言う奥さんに 「おらおら!コケたら轢くよっ!めらめら行け行けぇ!」 と鬼のようなスピードで煽り倒されたなくトラウマから自然に足が遠のいていたこの地だが、そろそろ心の傷を乗り越える時が来たようだ・・・。

 

 

さらに決め手は、案内されたテーブル脇のシェルフにさりげなく置いてあった「エゴイスタスビックリ!

ちょっと坂本さん!てっきり北部九州だけで読めるハイセンス・フリーペーパーだと思っていたら、もう中国地方まで拡大してるじゃないですか!*カオ  店に対する親近感は一気にUPしたラブラブ

 

 

今年はカレー&ハンバーグイヤーだけにできればスリランカカレーを食べてみたかったのだが、虚弱な胃腸を持つIRAS家は今だ昼のそばを消化中・・・ガクリ 3時のオヤツ替わりにパンケーキとブレンドを頂きながら、カップル同士、先述の若いお二人とぎこちないトーク開始特にナシ

 

聞けば、彼氏の方は自動車整備士さん、彼女さんは歯科受付の仕事をなさっているとかで、対面に座るエンジニアコンビと違ってなんとも男子ドキドキ女子らしい夢のある組み合わせ。本格的なツーリング参加はこれが初めてだと言うので、(ここは俺が!*カオ)と、出会って3回目からしか打ち解けられないと自負する41歳が珍しく積極的に話かけてみる。

 

初めてかぁ・・・小雨降る寒い中でいい歳したオッサンが集まって長々立ち話して、一体何が楽しいねん・・・って呆れたでしょ?ムムム

いえ!そんな!・・・(by彼女さん)

そう?ムムム俺なら呆れてモノも言えんけどね

ははは・・・顔

 

相手の子にしてみれば、そういう俺もその"おかしなオッサン軍団"の一味に他ならず、素直に「はい、そうですね」 と答える訳にはいかない。若いのに思慮深いイイお嬢さんだ。きっと親御さんのしっかりした教育の賜物だろう。

 

 

一方、隣のテーブルでは・・・そのおかしなオッサン達がみんなして1つのパフェパフェを囲んで記念撮影の真っ最中・・・顔 健全な若人達にとってはさぞかし奇妙な光景だろうが、これは広イタイタリア国旗 ツーリングの恒例行事チョキ いずくんぞパフェ食わずして終わらんや (訳:どうしてパフェを食べずにツーリングを終えられるだろう?いや、終えられない)

 

 

結局、Cafeでスイーツ食べながら1時間ばかし談笑した後、一気に石見街道を25㌔離れた安佐北区まで長~いダウンヒルDASH! 最後の最後でようやくツーリングらしくなって来たニヤッ もうお開きだけれども。

 

 

締めは、田舎のポプラ駐車場で、帰宅前の"終わりの会"

クルマに興味のない方にしてみれば、蕎麦屋で、展望台で、Cafeで、そして駐車場で・・・よくもまあ何をそんなに話すことがあるのかムムムと思われるだろうが、団地妻の井戸端会議と違ってその場にいない誰かの悪口で盛り上がってるわけじゃないから、健全そのものニヤッ ただ、某自動車メーカーが最近採用しているアルミ箔のオカルト効果について考察をしているだけだグッド!

 

(結論):SEVより一段と嘘くさい。

 

 

2016年の「広島イタ車乗りの会」イベントは、これで年内最後の走り納め&喋り納め。

次回は年明けの 「酉年だよ!全員集合!新春ツーリングクラッカー(仮称)」が仕事はじめ(予定)

 

皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました土下座

良い年末・年始をお迎えください。

 

また来年、お互いに新たなクルマネタをしっかり仕入れて元気にお会いしましょ・・・

・・・は?もうロードスターRF注文した!?がーん

 

・・・訂正します。

次回のイベントタイトルは、「お正月だよホリエモン!鏡餅RFの屋根を開け閉めして遊ぼう!」 です。