さて、今回もダラダラとやたら長いツアー報告締めの最終巻は 「オーナー編


色とりどりのチンクなどそっちのけで、テーブル&チェアを寄せ合い、世間話に花を咲かせる人々

IRASの窓

居住地も年齢も性別も職業も異なるが、FIAT500オーナーであるというたった1つの共通点があればそれで十分グッド! 大量生産される消耗品でありながら、こうしたを生んでくれるのもまた趣味クルマだけが持つ不思議な魅力だろう。同じ普及率の低い製造品でも"ロボット掃除機ルンバオーナー全国オフ”"なんていう埃っぽい話は聞いたことないもんな(笑)


ただ・・・

うちらはチンクだからまだ健全に見える(実際どうなのか?はさて置き)が、これが鬼キャン命ドキドキVIPカーエビフライカスタムワゴンの集まりだと、暴力団ファミリーの週末ピクニックと見分けがつかなくなる


IRASの窓
みんカラ友達同士、それぞれみんないろんな食材や飲み物持ち寄ってはつまみ合うのがパーティのスタイルらしく、この日もテーブルの上では、どなたかが準備してくださった材料手作りサンド大会がスタート


社交性に乏しく、ロクに挨拶すらしてないクセにちゃっかりご相伴にあずかる38歳のおっさん。

俺も食べていいんだろうか?

ご厚意に甘えながらも、なんだか申し訳ない気持ちチビチビ食っていたら・・・

IRASの窓

目の前に、同じ立場のはずなのに委細構わず嬉しそうにパクつく48がいた。

コレ、がばい美味かね!

そう言って速攻完食すると、再び愛用の折り畳みチャリにまたがり

苺会長ば会いたかばってん、どこにおっとかいな~

と呟きながら、聴いたことがない鼻歌と共にフラフラと人混みの中へ・・・。

IRASの窓

感謝の気持ちを持つことは大切だが、小さなことでチマチマ考え込んでるようでは彼のような大物にはなれないさすがである


そんなことを思いながらいると、不意に奥さんから声を掛けられ、振り向けば目の前にはなぜか和服姿の御仁とその奥様(?)の姿

IRASの窓

ほら!あの p_okaさん よ!


ぴ、ぴーおかさん??ぶ~


あの!と言われてもこっちは ???だが、そういえば昨夜、前夜祭から戻った奥さんがウチの会社の同僚でもあるAZ-1乗りO塚さんと親しい人がいた!とか何とか言ってたような・・・


あー!あの○塚さんとお知り合いの!?僕、少し前まで同じ職場で・・・

ちょっとドギマギしながら慌てて答えると

おー!そうなんですか!は変わった男でしょ〜はっはっは!

と、任侠な見た目とは裏腹に大変気さくな切り返し。


でも、初対面でこんなことを言うのも大変失礼な話だが・・・

あなたも十分変わってます。

なぜに和服・・・?( ̄▽ ̄;)カッコいいけど


ちなみに後日、会社で件のO塚氏に会った際に、浜松で p-okaさん なるお方にお会いしましたよ!と話をしたら

おー!変なおっさんやったやろ?

全く同じ刀で切り返された(笑)


やっぱり、類は友を呼ぶようだ

とはいえ、こんなところで職場の同僚に繋がるとは・・・不思議な縁である。


苺会長はどこおっとや~


ん?なんか今、佐賀弁が聞こえたような・・・ಠ_ಠ 気のせいか?


IRASの窓


不思議な縁といえば・・・

実はすぐ近くに住んでるにもかかわらず地元では全く会えない人とこういう遠く離れた場所で初対面となることがあるのも、全国オフならでは。


数年前に一度行った知多半島のチンクエチェントポーリイタリア国旗で、いつも仕事でお世話になっていたMAXさんに初めてお会いしたことなどはその代表的な例だが、今回もまたひとつ。


やっと葉月☆さんに会えたー!

奥さんが嬉しそうにそう報告してくれた葉月☆さんは、実は同じ広島から参加された女性で、今回はおひとりでここまで運転して来られたとか。

(結局、俺は今回も直接お会いする機会はなかったがムムム


さっき話したんだけど、旦那さんがあなたそっくりで笑った

ん?旦那が何だって?

あのね、旦那さんも一緒に参加してくれていいですね~運転も代わってもらえるしって言われたから、うちの旦那は自分のクルマじゃないって言って、絶対運転してくれないって言ったら、うちも同じ!だって(笑)


まだ見ぬ旦那さん

今度一杯やりましょう

そりゃそうだろ好きなクルマ乗って行きたいとこ行って、疲れたなんて言っちゃあいけねーよಠ_ಠ)

世の中思わぬところに同志がいるものだ。


苺会長ぉ~どこおっとぉ~


・・・ん?またどっかで聞いたような声が・・疲れとんかな?ಠ_ಠ)


IRASの窓

全国オフはひとつのお祭りというわけで、今回も皆さんクルマだけでなくこの日のためのお目立ちアイテムを準備。


中でも、行く先々で女性陣の黄色い歓声と共にカメラに囲まれていたのは、こちらの方

IRASの窓

確か、イベントスタート時は富士山コーンを被っておられた方なのだが、二段構えの周到な作戦で、巷の視線を独り占め。この逞しい体型、グリーンを基調にしたチェック柄シャツ・・・


つかぢさん、これだよ!

これでいこう!


武士道とは 被ることと見つけたり
九州地区・伝説のドンなら、きっと誰もが驚く被り物で ・・・coming soon.....



い・ち・ご・か・い・ちょ~・・・・


・・・・・・・・・ಠ_ಠ


IRASの窓

この日、会場のあちこちで密か人気ラブラブだったのが、幾人かのオーナーさんが連れておられたペット達


弐の巻でオールド500に収まっていたシュナウザー始め、↑は、こちらも品のあるイタリアン・グレーハウンド?( 奥のみん友 nishi ! さん のパートナー)

IRASの窓

こちらの方なんか、体は小さいがその気合の入った面構え、どう見ても名のある組の幹部クラス。


元来、犬好きラブラブうさぎ歳なもんで、彼らの存在には荒んだ俺の心もメロメロ

IRASの窓

しかも、こんな小さな女の子とフレンチブルのご挨拶 なんて見せられた日にゃあ、まわりの女子に交じって、ついつい俺もソプラノボイスで キャー!かわいい~!ラブラブ

その勢いのまま「ヨーシヨシヨシヨシヨシ」 とムツゴロウさんのノリで飼い主さんに抱かれたフレンチ君の頭をなでようパーと近づくと、

IRASの窓

ナンじゃコラ!ワレ!

思いっきり怖い目でニラまれた・・・汗


す・・・すんませんペコッ


動物は、目には見えない人の本性を見抜くという・・・(T ^ T)


あ、○○くん!やっと苺会長ば会えたぁ

ばってんそれがくさ、思うたより若か人でビックリしたぁ~


いや・・・・B500兄さんパー

今はちょっと、そっとしといてもらっていいっすか・・・(T ^ T) 今、僕、汚れちまった悲しみに浸ってるんで・・・


汚れちまった悲しみに 

今日も視線の突き刺さる

汚れちまった悲しみに 

今日もペットに怒られる・・・泣


ってか、さっきからお探しの苺会長って、そもそもどなた?( ̄▽ ̄;)笑

(↑みんカラ脱退族の付き添い参加のため、誰が誰だか全く分からず)


IRASの窓

イベントの最後は

お約束の大ビンゴ大会!


全国オフということもあって、いろんなショップや雑誌も協賛しているので、景品の数も質もなかなかのもの合格

IRASの窓

最初っから自分の運気を諦めている親父と違い、常に奇跡を信じている坊主も真剣な表情で参戦メラメラ


結果・・・

IRASの窓

信ずる者は報われる

ちゃっかりイベント中盤に 

よっしゃ!BINGO!チョキ」 と叫ぶと

ビテスの1/43ミニカーGETしてた。


おーそりゃパノスのテレ朝ルマン号じゃねーか!チームドラゴン!


ちなみに、その坊主の後方にうっすら映っているえんじ色のポロシャツ黒のハットをかぶった男性。かなり早い段階で 「リーチぃっ!ふっふっふと、これ以上ないドヤ顔を残して集団の最前列に躍り出たのだが、この時点でもまだリーチだった。でも、最後にいい感じの書籍をGET


IRASの窓


PM3:00

全国から集ったチンク達は、ビンゴの終了と共に再びそれぞれのホームタウンへDASH!


この日は、お隣の渚園で、同じくミニの全国オフが開催されていたようで、帰りの国道は新旧チンク&ミニでこんな感じ↑。追い抜き、追い抜かれ、信号停車で並ぶたびにお互いチラっと視線を飛ばしては、互いにフッと不敵な笑いニヤリ


自分でやっといて言うのもなんだが、ああいうときの変なライバル心って何なんだろうね?(笑)


IRASの窓

帰路は再びB500兄やんと2台旅DASH!DASH!

昨年は「まず、浜名湖SAでお土産買おう」 とクロパグ号の先導で出発したら、SAどころか高速にさえ乗らずどこかの道の駅に辿り着いたというキング伝説を聞いていただけに、今年は終始うちが誘導DASH!


途中、イベント閉幕を待っていたかのように落ち始めた雨雨の中、重低音を残して抜き去って行くR8のテールランプに、助手席のおっさんはホザく。

ドイツ車は数値性能は確かにいいんだろうけど官能的じゃないから俺は乗らん

心配しなくても、R8(アウディ)どころかR2(スバル)にすら乗れやしねーよ。まあせいぜい手に入るのはR1(ヨーグルト)がいいところかな。


IRASの窓
安全第一のため、この日は姫路まで戻って市内で一泊学生時代なら、それこそ鈴鹿でF1観戦した足でそのまま北九州まで帰るのも文字通り朝飯前だったが、この歳になるとそんなのはバンザイアタック以外の何物でもないましてや、一人きりで佐賀まで戻らないといけないB500兄やんなどは、無事に帰宅できる可能性の方が明らかに低い(笑)何事も無理をしない・・・それが大人のダンディズム


IRASの窓

そんな訳ででスッキリして目覚めた翌朝は、SAでモーニングコーヒー 簡素な朝定食食パンが精一杯の中年3人をよそに、朝一から大盛り味噌ラーメンラーメンをドカ食いする坊主。その若さたるや羨ましい限りだが、見てるだけでこっちが胸焼けしてくる


IRASの窓

福山IC手前。

これ見よがしに、目の前でご丁寧にブランドネームが刻印されたウイングを立ち上げるポルポル君の向こう側、上り車線をひた走るDASH!ベージュのオールド500。


今からちょっと奈良まで」 

from つかぢさん


・・・・・・・・・は?( ̄▽ ̄;)


恐るべし、バイタリティ汗

いつも、その温厚なキャラクターゆえにくまモン扱いしがちだが、とんでもない。奴ぁ間違いなく 赤カブト

(・・・おっと、年上の先輩だということを忘れてた・・・)


IRASの窓

この週末、楽しい時間をご一緒させて頂いたB500兄やんとも五日市ICでお別れパー


元気に走り去るクロパグ号の後ろ姿ににこやかに手を振るパー母子と、黙想して合掌する俺。今回も大変お世話になりました!


間もなく迎える40代。

俺も、あんな風にやる気メラメラに満ち趣味を満喫するような生活を送れるだろうか?


音譜 やる気~スイッチ

僕のはどこにあるんだろ~? (T ^ T)


IRASの窓

2泊3日 浜松の旅

なんだかんだ言いながらやっぱり、クルマを眺め、オーナー達と触れ合うのは楽しいもの。


例の三回体質(3度目の再会から徐々に打ち解ける)のため今回はほとんどのオーナーさんと話すらできなかったが、いずれその中の一人、二人でも生涯の友となれれば、それに過ぎたることはなし。


IRASの窓

正直、嬉しそうに自慢の愛車を語る皆の笑顔ちょっとばかり羨ましいが、久しぶりにゆったりとした気持ちでクルマに触れ、おかげ様でとても楽しい時間を過ごさせて頂いた。


皆さん、ありがとうございました

いい思い出になりました!




・・・・棒人間・寒いいかん・・・真面目に締めようとしたら鳥肌が・・・