家庭内孤独死死…死ぬ!しそうな日曜日


34男が爽やかに晴れた晴れ日曜の朝っぱらから

仮面ライダーW仮面ライダーダブル最終話を観て

さあ、お前の罪を数えろ翔太郎

決め台詞に一人ジーン汗としてる場合ではない



IRASの窓

・・・ちょいと転がしてみるか犬?きらーん



実は、ディーラー試乗の際も、納車後の初ドライブの際も

オーナーである奥さんが運転したので俺自身はこれが500デビュークラッカー



IRASの窓


ドアを開けると同時に、ハイドロモーターが自動的に駆動するのが

セミオートマチックモデルの特徴だ目



IRASの窓


お義母さんが乗ってたシトロエンC4同様のWAVEキーを回すと

キュートな外観に似合わず野太い声で1.4㍑直4エンジンが目覚めるメラメラ



シフトレバーを 「R」に入れゆっくりとアクセルを踏み込む・・・が、動かず汗


アクセルの踏み代に合わせてエンジンの回転は上がろうとするが

トルクが伝達されるまでに思ったよりもGAPがあるムムム


奥さんがバックを断念して頭からガレージに突っ込むわけだ・・・・・・


しかも、いざトルクがかかると、今度はややドッカン気味ドンッ


徐行での動き出しや車庫入れなどに関しては

すっかり半クラに慣れ切った感覚を順応させる必要がありそうだ



IRASの窓


テストドライブルートは、自宅裏の西風新都ICへと続く

いつものホームコース直線2㌔の産業道路DASH!



まずは 「SPORT」スイッチ を ON にして

MTモードパドルシフト初体験音譜


3000~3500まで、やや引っ張り気味に1→2→3とシフトアップ右上矢印

直4エンジンは気持ちよく吹け上がるグッド!



シングルクラッチのため、パドル操作とシフトチェンジにややタイムラグがあり、変速ショックもかなり大きめだが、これまでロドの6MTをもっと雑に乗ってた素人にとっては違和感を感じるレベルではないグッド!


むしろ、CVTのようなシルキーな感覚ではない機械感に安心するのは

先端技術を経験したことがない故か、歳をとったということか・・・じ~



1段シフトダウン右下矢印してグッと深くアクセルを踏み込み

前を行く車両を抜きにかかるDASH!


個人的にはやはりもうちょっとダイレクトなレスポンスが欲しい・・・かなじ~



IRASの窓

IC入口でUターンして、復路は 「SPORT」スイッチを OFF にしてみる


早速、信号停車信号からの再スタートで

アクセルONに対するトルクのツキの悪さを実感ムムム


下道にしろ高速にしろ、定速でゆったり流す分には燃費的にもこっちでOKだが

きびきびした走りをしたいシーンではやはり 「SPORT」 は必須だろう


SPORT」モードでは1/2拍、「ECO」モードでは1拍

イメージと加速がズレる・・・そんな感じだ



IRASの窓


意外というか嬉しい驚きビックリ!だったのは足回り


少し粗めにヘアピンをターンしたり、やや高速でスラロームしても

見た目のようなヤワさは感じられず、少しのロールでしっかり曲がる合格


これまた自身初となる 「コンチネンタル」 タイヤもこれといって違和感なしグッド!

(量産タイヤだし、素人がちょこっと乗っただけで良し悪しを判断できるわけがない・・・



ただ、車高短のロードスターに10年慣れ切った感覚で言うのも何だが

車両全体の重心高と、ヒップポイントの高さは気になる点


でも、これは奥さんのプラン通り、トリビュートフェラーリのスプリングを移植し

シートをよりスポーティなものに変更すればかなり改善するはずだグッド!



あとはやはりエンジンのダイレクト感だが

こっちもパワーペダルECUを追加すれば良くなるはず・・・じ~




なんだか自分でイジりたくなってきた顔