昨夜は、
世界のどこからでもオーロラを見ることができた日。肉眼では見ていないけれど、ニュースを見ながら胸がジーンとした。

地球がひとつの現象で、

繋がる!

なんと、素敵な日だろう。

記念日に指定にしてもいいくらいだわ 爆笑



テテ、シュチタで見たい!って言ってたね。見れたかな。


毎週土曜日は

テテがIGに登場と勝手に思い込んでいたけれど、現れなかった(あたりまえだねえーん)

今はナムさんのタームだから控えたのかしら。テテのことだから、たぶんそうでしょう。

テテのナムさんへの信頼と愛と思いやりラブ




テテのFriendsとナムさんのCome back to meのMVでの歯磨きや対面する自身二人など、ちょっとしたことでも、ナムテテの魂の繋がりみたいなものを感じてしまう不思議。

二人は、どことなく感性が似てる。自身の足元や評価よりも、空の向こうを見ている、そんな気がするのです。



そのテテのFriends

が100ヵ国のiTunes で一位をとったらしい。おめでとう👏

私もlayoverと共に、毎日欠かさず聴いています。



テテのソロ曲は、

Kpopにありがちな数字に拘ることが初めから無かった。広告されることも無く、ヨントンの権利を得る課金のカラクリも無かった。そしてテテ自ら宣伝アピールして、聴く人皆の幸せな顔だけを欲したように見えた。


作品の価値は、数字ではないと、プロの批評家たちが言う。私もそう思う。

ランキングの数字や株価のための数字ばかりが重宝されすぎると、Kpopの未来はどーなるのだろうと思う ガーン



そして、

あの内紛のこと。

すでに、お互いの足の引っ張り会いになっている。たぶん結果は予想つくけれど、彼女の抗う姿は勇ましく映っている。

あの世界は、権力が全てで、

マスコミを金と力で牛耳ることなど当たり前なのかもしれない。

(世論もそのやり方が通用するはずとした過信が、内紛の泥沼になっているようにさえ見えるのだけど…)

反逆したり辞めたアーティストは数年干される事例がいくつもある。

せめて、アーティストを巻き込まないでほしいのになぁ。


あー、なんか虚しい…ショボーン

BTSは被害者だよ。


とくに、

テテの立場を憂いてしまう。

会社よりもメンバーの笑顔を選んだテテ。それに見合うだけの

これから!

があると期待したい。。


ナムさん、お願いウインク




今日は母の日💐

息子が小学一年生の時、お手伝い券5枚をプレゼントしてくれた。嬉しくて一枚しか使えなかったなぁ…。

韓国では9日が両親の日?(母ではない!)みたいですね。



テテとググが紙でカーネーション作りをしているVlive映像が以前ありました。ググはニコニコ。なぜかテテが醒めて見えて、仕事だから?と無理矢理納得した記憶が。(単に疲れてたのかな)


今回、ジミンが軍から父にメッセージ付きで花を贈ったことが話題になりました。

母親では無いのだね、日本人としてはあれ?と思っちゃうよ

と、私が言うと、

友人が男尊女卑?家長制が強い家庭なんじゃない?なんて、妙に納得させられることを言った。

なるほど…。

でも、

パパに贈った感謝の言葉はいいね。



メットガラでの

スキズへの差別的発言!

アジア女性偏見の歌。

消えない竹島問題。

対立、対立。

戦争。戦争。


なんか、色々ある。

国には国のカラーが有る。

と、あらためて🙇

……

そんな中、

オーロラ✨


人間の力が及ばない奇跡。

温い記憶が作られました

おねがい


お写真、お借りしました🙇