最近、

中森明菜さんのJAZZを聴いた

新曲かな?

「TATTOO」

まったく年齢を感じさせないのは歌の上手さに持っていかれたせいかもしれない。

彼女の若い頃はあまり興味なかったけれど、今はなんだか引きずられてしまう魅力がある。

彼女!素敵な大人になったのですね。たぶん、これからも聴くと思う。


実は、子供の頃から洋楽好きだった私は音楽関係の仕事につき、洋楽どっぷりで、ほとんどTVで流れる日本の音楽を聴きませんでした。

来日ミュージシャンのライヴには軒並み行き、JAZZ喫茶に通い、冊子発行して、とか。

今や、ただの主婦だけど爆笑

だから明奈さんを真っ直ぐ聴いたこともなかった。

今さらですが、

これから、ゆっくり聴いてみようウインク





さて、

前回、アイドルって大変!とか書いたけれど、私はアイドル沼、テテ沼にはまったのは、生まれて初めて。自分でも不思議でした。

だから、そこに派生する妄想の世界とかケミとかシパとか、まったくチンプイで。

やっとアイドルに貢ぐという構造が理解、いや無理矢理納得して、それが応援する一つのファン愛の形だとわかるようになりました。


だから、
私の沼落ちとやらは、

沼どころか、まだ水溜まりに片足を浸したにすぎないのかもしれないです。(情けないぞショボーン)

私はまだまだ。

色々足りないのです。


だから、懸命に応援活動している方々には申し訳なく思いつつ、尊敬している状態です。

とくに 

人気があればあるほど磁石のように沸いてくる反対派!というかアンチ。

その攻防に奮闘する方々には、凄く感謝しています。彼女たちは真の勇者ですね。

と同時に、

私はアイドル文化の闇に暗澹たる気持ちになって、席を立ちそうになることもあります。

(今さらかよ!ですねえーん)

でも、

今はまだその時ではない!ですし、テテから離れられない(ババ、恥ずい…爆笑)




さて、

そんなアイドル世界の中心にいる

御本人たち💓

大変だ~~と、
そんなことを考えていたときに、
聴きました


【Lock Unlock】

僕はキーを取るよ
僕らの全てのために
僕らは特別で
僕らはコントロールできてないから
………

分からないけれど、

キーでロックするのは

僕が休憩する時、

僕ら自身がステップする時


キーを解除するのは

君のため
僕らの世界のため
君を愛するため

道は長い
長いよ
だけど進む進む
……

 

J ホープ✨


届きました、気持ち!

この曲のホープの声が

柔らかくて、曲も良かった。

努力している時は鍵掛けるのだね。うーん、健気です。


これは、たぶん、

メンバー皆の思いだよね。


UMIさんとテテの

「Whever u r」


どこにいても

いつも一緒にいるよ

約束するよ

のテテの言葉の

背景にある愛

とホープの鍵解除の愛。

アミのことですよね?


ボラへ💜