昨日は、
カッコよく!たくましくなったテテのフォトをたくさん目にしました🍀

皆様、いつも訪問ありがとうごさいます。感謝✨


でも、今回はテテ、BTSのことでなく吐き出すことで自分が楽になりたい駄文です。ですからスルー推奨かもですえー


☆☆


今頃ですが「ラーゲルより、愛をこめて」を観ました。二宮くん主演で実話を元にした戦争映画。

戦後の1945年。シベリアに抑留された日本人捕虜の厳しくも過酷な日々の中、仲間を励まし希望を捨てなかった男の話です。悲しくも美しい魂を持った男の実話はズシンときます。

と同時に、身に覚えないスパイ疑惑を仲間から「密告」され、10年も抑留されてしまう怖さに震撼としました。

そして、

戦後ほぼ10年拘束され帰国にあたって、ソ連に洗脳されソ連のスパイになった人もいる事実に.

驚きます。


で、
先日、NHKスペシャルで下山事件の新事実を見ました。

ソ連によってスパイにされた元日本兵が、あの下山事件にも繋がっているのでした。


国鉄総裁下山氏が殺された(下山事件)背景には、共産と民主主義の攻防。ソ連対アメリカの対立があり、スパイが暗躍してました。

アメリカは兵士輸送のため、国鉄を自由に使いたかった。その為には殺人も厭わない…。

そこには朝鮮半島から、共産思想のソ連や中国を排除したいアメリカの思惑があったらしいです。

私は初めて、

朝鮮戦争の因を知りました。

もしかしたら、

日本だって、その思惑で分断されていたのかもしれない。

約70年が過ぎても、朝鮮戦争は冷戦時代の残骸みたいなものが底辺では継続していてせつないです。


平和を願い歌うBTSをはじめ若者たちの心情は、やるせないだろうな。


そして、現代。

私は軽薄、かつ能天気おばはんですが、平和主義を掲げてきた日本の不穏な動きを、感じることがあります。

たとえば、先週の殺人兵器の輸出決定。

えっ、なぜ?状態でした。絶対、🇯🇵は戦争加担をしないということでしたよね? 自衛隊だって国の自衛のためなのに、他国の戦場に赴きだしたし…。

うーん、アメリカ傘下であることは戦後何年たっても変わらないのか。もしや、永遠に?びっくり

まさか、その日本製殺人兵器でガザの女、子供、人々を殺したりしないでしょうね……。

あ!トランプがトップになったらありうる?……ガーン


まぁ、

ロシアのやっていることもなんだかなーなんですが。

かなりの人数のウクライナの子供を連れ去りロシア人として育てるとか。そして、対ウクライナのロシア人を作り上げる策略!

えーと、子供はロボットでなく人間ですけど!

さらに原爆!の脅しとか、反対派の抑圧とか (混乱😕)


最近は

世界の不穏な動きが、加速しているようで目をつぶりたくなる時があります。

平和主義を掲げてきた日本も、必然的に巻き込まれつつあるのかもしれませんね。


BTSから、かなり離れたことを書いてしまいましたが、どこかでは繋がっているかもしれないです。



以上、おばはんの拙文でした。
🙇

☆☆

最後に
素顔のテテ💜


可愛いがすぎる。
サッカー観戦のテテ。軍服を意識させない普通の男の子!
ですねラブ

テテは極秘行動だったかもしれないけれど、アミには大きな幸せ🍀プレゼントでした。

自分の心の防衛策として、

テテの歌声に酔って、テテの美しい顔や仕草に見とれることが、私の一つの選択です。


よろしくお願いいたします。

テテ💜

爆笑