決まりましたね。テテの配属先。春川はIn the soopで行った綺麗な湖のある観光地だとか。テテがひとりでボートにのっている姿をやたら思い出します。


でも、春川でもテテの赴任先は険しい山の中。みなさん避けたがるほど厳しい土地で、膝などを痛める人が多いと言われている。


それを目にしてから、なぜ?とドキドキして、やるせなさがムクムク。

まぁ、もしもテテが都会にいたとしたら、警護の仕事をするテテに群がる人から警護しなくてはならない不都合がおきるからかしらと、ふと思う。


にしても、メンバー全員、前線。

なんだか、彼らを人目から隠さねばならない、などということを感じて、なら兵役免除すれば良かったのに…とまで、飛躍して考えてしまうのでした。


彼らは、膨大な外貨を稼いで、国も国民は潤ったはず。

なのに、そんな有益なことはさっぱり横に追いやってしまい、

特別扱いはずるい!ぞと免除を反対した声があったのかもしれない。

春川の報道を知ってから、そんなことを暗く考えていた。

はい

暗いです。すいませんです。🙇


ソジュンさんとナPDがテテのバースデーを祝った時、

テテは大好きな父から軍隊話を聞いて、軍隊に行くことにワクワクしたし、経験したいと思っていたと言ってましたね。

だいたい、軍隊経験した人はその経験が勲章かのように、その話を好むという。二度と行きたくないからこそ、すごい経験話として。


でも、私としてはそれが残念でしかたがない。


いつか停戦が終わり、戦争の道具として我が子を取られないために、取られないことを願い、他国の国籍を得た親もいたことだろうと思う。

どちらが良い悪いではなく、もしも、そんな状況が起きるとしたら、私は子供を戦争の道具にはしたくない。

…国民の義務か……。


私の友人は、子供を作らなかった。理由を聞いた時、原発がボコボコ作られるそんな不穏な世界に子供を残せない!と、言いきった。

すべてを賛同はしないけど、気持は解るのでした。同じ運動をした仲間として。



テテの赴任は8日。

単なる一ファンにすぎないけれど健康だけは祈っています。

ケガしないで。

そして、

テテの柔らかい笑顔が失われませんように…。

テテの純粋さも感性も汚れませんように…。


祈ります。