明けましておめでとうございます。


明けそうそうに、大地震、空港事故など、不穏な空気だらけで、ニュースにかじりついていました。大変な思いをしている方々、心からお見舞い申し上げます。

東北大震災の時のことを思い出します。ちょうど友だち5人と鎌倉で食事会だったのですが、鳥が一斉に騒ぎだし、海の色が変わり、車がバウンドし、これは普通で無いことを感じました。

停電と交通機関はすべてストップ。迎えの車がなかなか来なくて、東京に向けて夜間行軍でした。

通信も途絶えてたので、朝方、家に着いてから、とんでもない大惨事であった事を知ったのです。

今回も日を追うごとに、惨状が明らかになっていく模様で、胸が痛みます。

心身ともに壊れることないよう、お祈りします。


世界では、戦争も続いていますし、停戦中とはいえ、隣国も戦争中。消えることの無い愚かな争いと必ずやってくる自然災害。

これは永遠のテーマなんでしょうか。

せめて、

自分の身に直接降りかかることが無いからといって、平和ボケに溺れることなく、生き甲斐を見つけて、自分を鼓舞していきたい。

私は、最初で最後の推しに、勇気と愛をもらい、自分を浄化しているかもしれないと思うことにしています。

ですから、

世界に比べれば小さな小さなファンダムの中ですが、せめて醜い争いが存在してほしくないですね。



作年末の紅白。ホーダレスの精神に彩られていて、久方ぶりに

素晴らしいと感じました。

老若男女の差。

人気の差。

そして、国の差。

それらの境界線が明らかに消えてました。

YOASOBIのIdol の袖で、世界のスターがバックダンスするなんて、誰が想像したでしょう。自分の推しが軽視されたとの声をチラリと見ましたが、それこそホーダレスの精神を汚し争いを産む始まりだと、思います。

でも、数年前、Tシャツ騒動さえなければ、BTSも紅白に、足跡が残せたかもとチラリと思い残念な気持ちがあることは否めないですが…。


日本の年末のお祭りには欠かせない紅白。私にはこのホーダレスは2023の快挙であり未来を示唆する思いが見えたのですが、皆さんはいかがだったでしょう。







今年もテテ君を見つめて、癒されるつもりでいます。
ヨロシクお願いいたしますおねがい