いよいよ2日後のワールドカップ。VIP待遇のググちゃんの様子はアウトオブ想像です。映像で見た限りでもガードマン多数で、王子様状態。何しろ、国が超お金持で超近代的。そして、開催費が30兆円とか言われていますしね。


私は、球技の中ではサッカーが一番好きで、ドーハの悲劇の時はTVにかじりついていました。あの一瞬の出来事、あの一瞬で予選敗退の悲劇は何?何?状態でしたね。あの頃はサウジアラビアのことなど、全く無知な女子でしたが、今回カタールに興味沸いたのはサッカーだけでなく、ググのおかげかもしれません。


あのいくつかのスタジアム建設には6000人位の労働者が亡くなったとか、しかも、亡くなったのはカタール人では無いということ。もともとカタール人は人口の10%にすぎなく他はインドやベトナムなどの他国の労働者。当然貧富の差は激しく、女性の割合は少なく、お酒もダメだし当然LGBT(死刑相当の罪)など論外。なかなか興味深く、妙に頷いてしまいます。



でも、今回のW杯に行かれる方の必要金額は(100万くらい)はともかく、一生の思い出になるでしょう。最大のおまけに、ググちゃんのパフォーマンスが観れるわけですから(実は、彼の参加決断に対しては少し微妙でした。BTSのコンセプトにふさわしいのかどうかと。)


うーん、でもとにかく、

お得感ありありです。


で、

わたくし、

サッカーもググちゃんも無料のTVで観賞いたしますです。
ハイ!