2024年8月24日(土)、江戸川の河川敷(篠崎公園付近)にて「第48回 江戸川区花火大会」が開催されました。大会プラグラムでは、約10分ごとに7つのテーマに分けられ、およそ1万4000発もの花火が真夏の夜空を彩りました。
 

 

 

オープニングは5秒で1,000発もの花火が打ち上がる名物の「鼓動 ―祭典のはじまり―」です。
 

 

 

「Bee Together!! ―ひまわりを探せ―」では、ミツバチをイメージした小さな花火が縦横無尽に飛び回ります。花火をひまわりに見立て、元気に飛ぶミツバチを表現しています。
 

 

 

富士の仕掛け花火と日本伝統の花火のコラボレーションの「日本華火 ―富士に舞う―」です。

 

 

 

「RED×GOLD ―果てなき戦い―」は、赤と金の花火が夜空でぶつかり合います。スピード感あふれる激しい花火が特徴です。
 

 

 

銀色の花火が降り注ぐような演出が見ものの、「白銀のメロディ ―夏夜の奇跡―」です。光り輝くような花火が夜空を彩ります。
 

 

 

鮮やかなパステルカラーの光が彩る「イロトリドリ ―虹カケル―」は、色とりどりに変化する花火や、無数に打ち上げられる小花が見どころです。
 

 

 

フィナーレを飾るのは、未来への飛躍を願う大迫力の花火「Fly High ―希望の未来へ―」です。
 

 

 

 

 

仕掛け花火の合間には、単発の花火が次々と打ち上がります。次々に打ち上がる大きな花火も見もので、一発ずつ打ち上がる大玉に心を奪われました。

 

 

 

江戸川区花火大会で打ち上げられた数多の花火を動画にまとめました。国内最大級の規模を誇るだけあって、夜空を埋め尽くす百花繚乱のショーには圧倒されました。