アオシマが2017年から展開している「ザ☆スナップキット」シリーズは、接着剤不要なうえ、まるで塗装したかのような美しいボディにより、子供から大人まで誰でも簡単にカーモデルが楽しめることをコンセプトとしており、楽プラの愛称でも親しまれています。

今回はその中でも高い人気を誇る「日産 R34 スカイラインGT-R」のバリエーションとして、2023年6月に登場したカスタムホイールバージョンを製作していきます。

 

 

 

ボックスアートはシンプルな白バックにイラストが斜め前から描かれた「ザ☆スナップキット」シリーズ共通のレイアウトとなっていますが、ノーマルホイールと比べて角度が付けられ、より迫力のある構図となっているのが特徴です。パッケージサイズは約165×90×75mm、重さは約210gとなっています。
 

 

 

 

説明書は148×210mmのA5サイズで、ジグザグに折り込まれた蛇腹折りの全8ページとなっています。カラーはモノクロですが、車種の説明や注意点など主要な箇所の文字は大きめで、漢字にはすべてルビが振られています。
 

 

 

また付属のシールについてのコツやテクニックについてのカラーチラシが同梱されていました。シールについてはこのシリーズ最大のキモであり難所でもあるので、少しでも簡単に組み立てられるように、というメーカーの良心を感じます。
 

 

 

 

パッケージを開けると最初に目に入るのがボディパーツです。カラーリングはR34のイメージカラーといえるベイサイドブルーをチョイスしました。ボンネットやフロントドアが一体成型のため組み立てやすいのが特徴です。また成型色のままでもツヤツヤで美しく、さすが塗装不要を謳うだけあります。同シリーズは他にホワイトパール、ブラックパール、アスリートシルバーがラインナップされています。
 

 

 

ここからは細部のパーツとなります。A、Bランナーはウインドウとヘッドライト&テールレンズに用いるクリアパーツ、ブルーのCランナーはサイドミラーとリヤウイング、ブラックのFランナーはフロントグリルとステアリング、Hランナーはヘッドライト&テールレンズを構成するメッキパーツとなっています。
 

 

 

Gランナーは内装となる一体成型のパーツ、Iランナーは一体成型のシャーシで、ランナーのカラーはともにブラックとなります。
 

 

 

ブラックの5番とホワイトの6番ランナーはタイヤとホイール、7番と8番は前後のタイヤをつなぐシャフトとワッシャです。
 

 

 

 

このキットはカスタムホイールバージョンということで、大径ホイールとタイヤがセットされていますが、ホイールはなんとブラックの成型色にホワイトで塗装されたもので、かなりのコストがかかっています。ボディカラーによって他にゴールド、ブラック、シルバーのホイールがあるので、複数揃えるとホイールチェンジすることができます。
 

 

 

付属のメタリックシールは窓枠やテールライト、内装など各部に使用するもので、かなり強力な粘着力と追従性を持っています。シールを上手に貼ることが「ザ☆スナップキット」シリーズをキレイに仕上げるコツなので、あらかじめピンセットを用意しておくことをオススメします。
 

 

 

 

付属のシールを使わずにそのまま仮組みした状態です。ボディカラーはプラスチックの材料そのままの色とは思えないほどメタリック感があり、このままでも十分満足できるものです。またホイールはあらかじめ塗装されているのでクオリティが高いです。

ここから成型色を活かしつつ、簡単なディテールアップと部分塗装を施して仕上げていきます。

 

 


組み上がるまでの過程をまとめたYouTube動画です。ひとつひとつのパーツが組み合わさって、少しずつ形になっていく過程をご覧ください。