手袋で体をゴシゴシ。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


先日、タジリッシュ・バザールで見かけたもの。



体をゴシゴシ洗うものですよね。

どれも端に持ち手が付いているのが面白いです。






同じ売場、手袋状のゴシゴシするのが、い~っぱい!







こっちのお店にも。




ヨーロッパでは結構見かけましたが、
イランにもあるんだ、と思ったら、

これこそ昔からある、伝統的なものなんだとか。



「僕も家で使っているよ」という40代イラン人男性がいれば、

「あれは洋服みたいな生地で好きじゃないんだ、僕はスポンジを使うよ」という
50代のイラン人男性も。







こっちのほうが気持ちいいかな?







右中央(↓)のたくさん色を使った横縞模様のものは硬めで、
ハマム(公衆浴場)で垢すりのようにゴシゴシとこするのに使われていたイメージが強い、と
前述50代男性。

バスルームが無い家が多かった昔、
たまにハマムに行って体をこれで洗ってもらう(もしくは自分で洗う)と、
体や顔が真っ赤になっちゃったりもしたようです。



ハマムといえば、これまた50年以上も前の古い話だそうですが、


女性は外ではチャドルで体を覆い、化粧で素顔がわからないため、

息子を持つ母親がハマムで、若い女性の素の顔や体つき、振る舞いを観察して、
「彼女こそ息子の嫁に!」という女性を見定めて、結婚を申し込みに行く、

ということが実際に行われていたそうです。



なんか…すごいですね!







関係ないですが、

同じ日、タジリッシュ・バザールの野菜売り場は、

野菜と果物のカラフルさと、店員男性の地味ーな服の色が、
なんとも対比的でしたー。