素麺なのか、アイスなのか…!? | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。



イラン南部の都市シーラーズは、あるお菓子が「ナンバー1」なんだそうです(イラン人談)。



それが、これ!!

「ファルデ」という名前の、アイスクリームです^^!




中でもこのお店が、「ナンバー1」だと聞き。





昨日も触れましたが、
大通りを挟んだ向こう側に
観光名所であるサアディー廟の青い光が見えてはいたのですが、






この写真だけ撮って満足して、さっさとアイスの注文にかかりました。






プレーン(↓白)、サフラン(↓黄色)、
アールバールという酸っぱいチェリーの3つの味をチョイス。

1つ2万リアル(約67円)、安い!
テヘランで買うと、5万リアル(約167円)はするそうです。



これ、なんとも不思議な食感!!



ねちっとごっそり塊ですくって食べると、

見た目は素麺ですが、ポキポキパキパキした食感は茹でる前の素麺のほうが近く、
それでいて口に入れると一瞬で溶けてなくなり、
甘ったるいんだけども、かき氷を食べているようなさっぱり感もあります。


作り方をお店の人に聞いてみると、

デンプンの粉と水を1、2時間煮たものを機械に通して麺状のアイスを作り、
水とゴラーブ(ローズウォーター)、サフランで作った液と混ぜるんだそうな。





プレーンはとにかく甘みが勝っていて、
ゴラーブ(↓左・ローズウォーター)のほか、レモン汁(↓右)をかけると
さっぱりして食べ進められます。






個人的には、サフラン味のものもバランスがとれていて、
ゴラーブとも良く合ってなかなかだったけれど、
酸味の強いチェリー味が一番食べやすく、美味しかったです。




しかしこの店、有名なはずなのに、客もたくさんいたけれど、
ファルデを食べている人が、全然いない!


真っ白いアイスをカップで食べている人、
それが薄いウエハースに挟まれたモナカ状の大きなものを食べている人…。

あの白いアイスは一体!??


ファルデを3つも買ってしまったし夕飯前だったので
この時は買いませんでしたが、白いアイス、気になるな…。


というわけで、後日別の機会に食べることになるのですが、それはまた今度^^





ずっと食べてみたかったファルデ、テヘランでは機会を逃し、逃し。

やっと食べられたわけですが、まあ、一度食べればそれでいいかも(^^;



帰りに空港でも見かけましたが、あえて食べようとは思いませんでした(笑)






ちなみにこのファルデ、市販の棒状のものもあります。

ライム味。
パッケージにも、麺状のものがたくさん描かれています。




麺らしきものが、見えてる、見えてる!





食べてみると。

棒状のアイスに入った麺は、ゆでた素麺かのような柔らかい食感…。


うーん。

これは、ライムシャーベットだけのほうが美味しいかも、です。。



明日からも、シーラーズの話題を続けます^^