意外にハマった、ホットドッグ。 | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


シーラーズ(ペルセポリス)の旅の続きです。



まだまだ書くべきスポットはいろいろあるのですが、きょうはご飯の話題^^



イランでは、旅行中の外食というと、

レストランでケバブ(肉の串焼き)、
他のメニューがあっても、超定番の煮物やピラフ、
もしくはファストフード店でハンバーガーやピザ、となります。




この日も、お昼ごはんに
なんとなく、しょうがなく見つけたファストフード店へ。



ハンバーガーは行きの空港でも食べたし、ピザもそそられず、
ふと、これまでにあまり見なかった「ホットドッグ」があると知り。


イタリアン、メキシカン、スペシャルの3種類あるとのこと、
手違いで、スペシャルを2つ買うことになりました(↑)。




中身は、ソーセージとマッシュルーム、チーズ以外に、
マヨソースに、ポテトチップ!!

サンドイッチにポテトチップが入っているのは、イランではごく普通のことだそうです。

イランでイラン風フランスパンを使ったサンドイッチが
見た目よりもずっしりとボリュームがあるのを思い出しました。

日本で言ったら軽く4人前はあるのに、
さらにマヨだチーズだポテチだ、と重い食事。


これにさらに、ケチャップやマヨネーズを足して頂きます。



でもこれが…

もう何よりも、ちゃんと皮がばりっと焼けたフランスパンが、とーーっても美味しい!!


ぜーーんぶ、もりもりと食べてしまいました。

子供は一口も食べてません(笑)





店内は薄暗くて、洒落た雰囲気は皆無(^^;、
でもそういえば混んでいたし、人気の店に違いない!

テイクアウトで待つ人も多く、銀行のような番号札が大活躍。

ファストフードに限らず電化製品なども、
イランでは、「大丈夫?」という感じのものすごく古いお店に
良い商品が置いてあることも多く、見た目では測れないところがあります。





思いの外、ほんとに美味しかったので、
翌日のお昼も同じお店に行ってしまいました。






この日は、イタリアン(ノーマルなホットドッグ)とメキシカンを注文しました。






そうそう、ホットドッグの手前(↑)にもある唐辛子、
これ、ホットドッグを受け取るカウンターにごさっと置いてあったものです。


せっかくなので持ってきて何気なく食べたら
ド辛くって、びっくりでした。

こんな風に置いてあるから、甘い唐辛子なのかと思いました。。
    (→以前のブログ「甘い唐辛子」をご参照ください)




中身は、相変わらずでかい!





メキシカン(↓手前)にはまたポテチとピザチーズ、
そこへメキシカンソースを足して、ピリ辛にしてありました。

外さない美味しさ!

やっぱり、重いけれどもばくばくっと、子供が寝ている間に完食です。





皮の硬いソーセージは苦手な私。

豚肉を使わないからか、ソーセージに皮が無いのも個人的にはヒットでした。
(夫はあったほうが好きらしいですが。)

ソーセージはちゃんと、焼いてあります。

生野菜や大きなピクルススライスが入っていたイタリアン(↑)も美味しかったですが、
生野菜がゆえにパンがトーストしてなくって、個人的には上記2つのほうが好みでした。





昼はファストフードが定番だったわけですが、
たいがが白いご飯が食べたい!と騒ぐこともあり、夜はレストランに行くことになります。

が、メニューはほぼ、ケバブのみ。


まあ、ケバブと一口に言っても、羊に牛に鶏、
それぞれ部位もいくつかあるし、ミンチ肉の串焼きもあるし、
選択肢はままあるのですが。

左(↑)は、酸味がつけられた羊のスペアリブです。




私は、若鶏(ジュージェ)が一番好きです。

いやまあ、美味しかったのですが、
この店は厨房が遠いらしく、皿ごと密閉された袋に入って出てきたうえ、
冷め気味でした。。





メニューが少ないだけでなく、
イランのレストランは日本に比べて開店時間が遅いのも、厄介です。


これらを食べたレストランも午後6時半ごろ、開いてはいましたが、
周りはほぼ全員が水タバコを吸っていて、たまにケーキを食べているくらい。


イラン人にとっては、ご飯には早すぎる時間です。

だからなのか、もともとそうなのか、
ケバブはもとよりたいが用のライスでさえ、相当長く待ちました。




翌日の夕食もケバブ、
またしても若鶏(↓奥)に、羊のミンチ肉の串焼き(クービーデ)。


このレストランも
午後7時半にならないとケバブ以外のメニューはできない、とのことでした。


さらには、店内にパンを焼く釜があって
焼きたてのパンが食べられるはずでしたが。

パン(↑右、若鶏の上に乗っている薄いナン)も午後6時台に出てきたものは、
温めてはありましたが、おそらく焼きたてではなかったです。

なんとなく、残念!


大人だけならば遅い時間に食べに行けばいいのですが、
子どもたちはそれに合わせると、おやつばかり食べることになってしまうので難しいです。



でも、こちらのお店のケバブは焼きたてでジューシーで、
そんなに空腹ではなかったのに、どんどん進む美味しさでした^^




というわけで、選択肢はあまりない中、
そうは言っても食事を満喫した、シーラーズ。

もちろんスイーツも堪能しているので、それはまた後日ご紹介します^^