一口サイズの…青リンゴ? | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


テヘランでは、頻繁に、掃除や草木の手入れがなされています。


花壇を整備する人たち(緑色の服)。





この左の花壇も同じように鍬で耕している最中で、

さらにもうひとつ左にも、同じ大きさの花壇。


たくさんの人が耕しています。




バイクのおじさんでちょっと見づらいですね(^^;





さて。


スーパーの野菜売り場にアスパラが出始めた!


と見ていたら、その横の緑の小さい、ころころしたものに目が止まりました。



写真右の、袋に入ったものです。




ミニトマトと葉っぱで飾ってあって、ちょっとオシャレ^^


でもこの緑の、何だ???




すぐ左に、青りんごがパックされていて、

似てるけど、これはかなり小さいです。






青リンゴの下にはライムもあって、同じ緑。

けれどこれは、もっともっと小さいです。






店員男性が、ひょいっと1つくれたので、

かじってみると。




カリッ。



あ、すっぱい!!


生のアーモンド を思い出しました。



店員さんも「塩をかけて食べると、美味しいよ」って、

まさに生のアーモンドと同じです。



名前を聞くと、「ゴージェ・サブズ」、

「緑のトマト」という意味の「果物だ」と言われ、びっくり!


イラン人はこれをスナック感覚で、食事の後やおやつなどに食べるそうです。







5日後。


この日も、ゴージェ・サブズがたくさん置かれていました。






またしても一つ、渡されて食べてみると。


 



あれ?ちょっと酸味がマイルドになったような。


大きさも、一回り大きくなったような気がしました。




聞けばこれ、1週間毎に少しずつ大きいものが入荷してきて、

少しずつ甘くなって、夏には赤いトマトになる・・・


のではなくて、



なんと、


黄色いプラムになるんだとか!!!




ほんと!??





でも確かに、右のもの(↓)は小さくて、

左のものは、緑が濃くなって少し大きめです。


 





でもってこの「緑のトマト」、最後には、


干されて黄色いプルーン になるんだとか!!

(名前はアールー・タライーまたはアールー・ザルド)



これ、市販の黄色いプルーンです。




種入りです。




しかし、ホントかしらん!??


夏が楽しみです^^






おまけ。


この日は「緑のトマト」を見ただけでなく、普通のトマトも買いました。



いつも、自分好みの硬めのを選んで買うのですが、

この日は柔らかめばかり売っていて、仕方なく・・・




こんなゾウさんトマトも買いました(笑)




普通に美味しかったです^^