生のアーモンド | 特派員ママ @イラン

特派員ママ @イラン

イランで、2人の子育てをするママのブログ。


きょうは午前中、

なんとなく国営放送(1チャンネル)がついていたのですが。




長々と、ノウルーズ のハフト・スィーンを話題にしていました。




スタジオにも、ハフト・スィーンが飾られています。






縁起物、金魚も。







別の時間、別のセットにも。



飾り付けより、二人ともスキンヘッドなのが気になっちゃいました(笑)






また、同じチャンネル。

人形劇的なものをやっていると思ったら・・・。









左の小さいの、

ノウルーズ準備 でご紹介した、ハジーフィールズでした!




ハフト・スィーンを1つずつ答えて、

女性に「よく出来ました!」と言われてました。



なんだかんだ、ノウルーズを楽しむ内容が、盛りだくさん。



こうやって国営放送でノウルーズを明るく取り上げるのも、

革命後に下火になった時代を知っている世代からすると、

「緩くなった」ということなんでしょうね。






そうそう、昨日はスーパーで、

「マダム、エイディー、エイディー!!」と

お年玉(エイディー)を、いろんな店員にせがまれました。


せがんできたのは全部、おじさんです(笑)



ノウルーズがいよいよ迫った今の時期、

ガソリンスタンドなんかでも店員がみんな、こんな感じなんだそう。


イラン人知人にどうするか聞いたら、

たまに1000トマン(約33円)渡すこともあるけどね、と苦笑いしてました。







さて。


そのスーパーの青果コーナーで見つけた、緑の粒。





写真右下のものです。








なんだろう、と見ていたら、食べてみな、と一粒渡されました。


ん?なんか、酸っぱい。



そしたらもう一粒渡されて、「塩をかけて食べるんだよ」と。



これ、何?と聞いたら、


アーモンドだと教えてくれました^^!!




これが、ノウルーズあたりに出回ると聞いていた、

生のアーモンドかぁ!!





だいたい200gほど買って、18000トマン(約600円)。

結構する!?




今は大体1キロ100ホメイニ(約3330円)くらいですが、

2年前は同じ量で20ホメイニ(約670円)だったそう。


2年で、5倍の値段!





中を割ってみると、白い身が出てきます。








むいていくと、2つ出てきました。




これが、乾燥させると茶色い、アーモンドになるなんて!!


大きい物にはこうやって2つ入っていますが、1つのものも。




小さくても、2つ入っているものもあります。



これもそう。

こういう茶色っぽいものも、たまにあります。








これは以前「殻も食べちゃう!? 」で、

塩味の殻付きのナッツについて載せたものですが。


特派員ママ @イラン


緑色の部分が、こんなふうに殻になるというのも、驚き!





ちなみに緑の部分は酸っぱくて、青臭さや苦味も、ちょっとあります。


でもこの白い部分、中身は透明で、とってもみずみずしい。



強いて言うならば、

大きなきゅうりを食べたときの、透明な種の部分に似てる!?




ぽりぽり、ぽりぽり。



進む進むーー!!という感じではありませんが、

いかにもビタミンCが豊富な感じ(店員もそう言っていた)がして、

アーモンド特有の油っぽさもないし、

口さみしいときに、もってこいです。


1ヵ月くらいしか出回らないそうなので、食べ貯めせねば、です^^





でもやっぱり・・・。


乾燥させたナッツのほうが、「進む進むーーー!!」


一昨日買ったナッツ、どんどん消費中です^^








ノウルーズの間は旅行に出かける人が多く、

テヘランの渋滞や大気汚染がかなり改善するそうです。


きょう午後のニュースでも、バザールの賑わいのほか、

各地の観光スポットや渋滞の様子、

雪によるスリップなどを取り上げていました。



私の周りのイラン人は、

「旅行はどこも混んでいるし、高い。

 静かだし、この時期はテヘランにいるのが一番!」という人がほとんど。




皆の体調が戻ってきました。


我が家も、明日はゆっくりすることとします^^