ミルザ ガセミ | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

やしの木سلام   

こんにちはひまわり
ご訪問ありがとうございます!


前回に引き続きナス🍆の話題

ナス🍆を使った料理は色々あるけど、私のお気に入りはミルザガセミمیرزا قاسمی(ナスとトマトのペースト)




ショマール(北)と呼ばれるカスピ海沿岸地域の郷土料理スプーンフォーク
ナーンで挟んで食べるのかと思いきや、ショマール(ギーラン州)出身の友人曰く、

👩🏻‍🦰コレはご飯と一緒に食べるのよ。美味しいんだから!
それにショマール(カスピ海沿岸地域)の料理って言われてるけど、本場はギーランよ。他州は少し味が違うの。
その昔、ラシュト(ギーラン州の現州都)の知事だったオジさんが考案したから、彼の名にちなんで命名された料理なのよ。

ほぅ、太郎さんが考案したから「太郎めし」って感じ?ニヤニヤ


コレ↑は違う料理を作ってるとこ…
大きな鍋には6㎏の青野菜が
下ごしらえした食材を小分けにして冷凍保存は当たり前のイランである


ペーストをご飯🍚で?!ポーン
ところが、コレが意外と合うんだよな~酔っ払い
さすがイランの米どころ
もちろん、ナーンでも美味しいラブラブ


レストランで見かけると、つい頼んでしまうミルザガセミだけど、私的には彼女のが一番美味しかったぁデレデレラブラブスプーンフォーク