ミルザガセミ میرزاقاسمی(ナスとトマトのペースト) | イラン徒然

イラン徒然

主人の母国イランの実家で過ごした、驚きと戸惑いの連続の毎日や、イランあれこれを気のむくままに綴っています

カキ氷سلام  


こんにちはハイビスカス

ご訪問ありがとうございます!





今日は前回のナス🍆料理のレシピ



ミルザ ガセミ (میرزا قاسمی) ナスとトマトのペースト






〈材料〉


  • ナス               大 3本 ※
  • トマト           小 5ケ ※
  • にんにく        5片
  • 卵                    1ケ
  • 塩·こしょう    適量
  • 油                    大匙3~4

※日本のナスはイランのものより小さいので、5~6本、逆に普通のトマトは大きいので2ケぐらいが良いかと
※トマト缶で代用の場合は1/2缶



〈作り方〉


① 焼きナスを作り、皮を剥いて細かく刻む。



② ニンニクをすりおろす。フライパンに油をひき、ニンニクを加え、香りがでるまで炒める。

③ ①のナスを加え、さらに炒める。





④ トマトをすりおろして加え、水分が無くなるまで炒める。



最初は焼きナス色が勝ってて、色が悪いけど、炒めてるうちに赤くなってきます。




⑤ 水分が無くなったら、溶き卵を回し入れ、卵が固まってきたら良く混ぜて、塩、こしょうで味を整える。




出来上がりはお皿に平たく盛り付けて…


スプーンフォーク نوش جان スプーンフォーク
 (ヌスィ ジャーン)


召し上がれっ照れルンルン



※レシピサイトではターメリックやトマトペーストを使用してますが、友人のレシピでは使用しないので、私もレシピも同様です

※本来、焼きナスは炭火で作るそう

※本場はご飯のお供ですが、バゲットに塗ったり、ホットサンドにしても美味しいグッハート



ある日の我が家ハムスター

コレは義母は知らない料理だったらしく、焼きナスを作る工程の際、皮が焦げる臭いで部屋からすっ飛んで来たダッシュ

🧕🏻焦げてるんじゃない?
     ?!👀
     あなた、なんて事してるの‼️
     真っ黒に焦がして勿体ない‼️ガーン

いや~、コレはこういう調理方で…etc…滝汗
とは説明できず、ただひたすら
大丈夫グッ問題ないよグッウインク
で、ゴリ押し

その後も、アツアツ皮を剥いてたら、
🧕🏻水に浸けろ(せっかくのナスエキスが流出してまうー)だ、あーしろ、こーしろとアドバイスが続くタラー
お義母さん、この料理知らないんですよねぇ?