「めんどくさい。」をやめました読書会⑥ | 石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

石垣島⭐︎いらみな めぐみのブログ|やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

汚部屋出身、石垣島の引きこもり主婦が、断捨離®︎に出会いわたしが変わり、行動することで自信がつきました。

あなたが変わりたい気持ちを応援し、いのちを輝かせるための仲間になります。

沖縄県石垣市から断捨離®︎トレーナーとしての日々をつづります。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

視点が変化しています。

 

meguです。

 

 

見えない収納を意識してみたら

いろいろな感情が出てきました。

自分でも驚くほどです。

 

無意識だったのですが、

まだ感情に蓋をしていたみたいです。

 

そこから、

過去に対しての視点の変化が

起こっています。

 

今が調うと過去も調う

 

この領域に少しずつ入ってきたのかなぁ?

 

 

 

 

 

水曜日の午前中は

とくだ あさこ トレーナーの

「めんどくさい。」をやめました

読書会に参加しました。

 

 

とくだ あさこ トレーナー↓

 

 

 

6回目の今回は、

「したい」→「する」について。

 

自分の「したい」に素直になって

いますか?との

問いかけがありました。

 

断捨離以前は停滞し続けていたので

世の中に置いていかれてる感が

すごくありました。

 

世の中は諸行無常でどんどん

進んでいきます。

 

取り残されていることも無意識で

焦燥感と孤独感が追いかけてきて、

どうしていいかもわかりませんでした。

 

 

 

10分間のワークで

「自分の願望と願いをできる限り書く

(目標20個)」

をしました。

 

それからブレイクアウトルームで

2人でできる範囲でシェアしました。

 

 

わたしは

・美容院へ行く

・粗大ゴミを捨てる

・断捨離のあの講座を受ける

など、自分が決めればできそうなこと

が多く感じました。

 

書いた中で一番ハードルが高く

感じるのは「仕事を得て、働く」です。

 

仕事を辞めて時間が経っていること、

コロナ禍であること、

など またできない理由を考えていました。

 

ブレイクアウトルームで

ご一緒された方から

「一駅乗ってみる」という言葉を

もらいました。

 

まずは書き出した「願望、願い」の

リストから叶えやすいものを実現しながら、

もっと広い範囲が視界に入るように

行動圏内を広げてみます。

 

七夕の日にぴったりな

星がお好きな方から、

わたしが住んでいる地域についてや

仕事などについて

違った視点をいただきました。

 

知らないうちに、

我慢しなくていいのに

したいことをたくさん我慢していた

自分に気がつきました。

 

 

 

とくだ あさこ トレーナー、

参加されたみなさま、

「有難う」ございました。

 

 

 

お読みいただき有難うございます。

 

 

みなさまもごきげんな

夕方をお迎えください。

 

 

 

 

今日は早速美容室へ行きました。

駐車場からお船が見えました。