福山で唯一の南インドカレー店。

想像以上にスパイシーで大満足。

 

今回は“南インドカリー& ATELIER Sun South(サンサウス)”へカレパトカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

広島市なら何軒か南インドカレー店があるのですが、福山では唯一の南インドカレー店です。


2020年7月7日にオープンしたので出来て1年ほどですが、結構口コミもよく、イベントでモーレツドーサ教室(別の方が主催)があったりと以前から気になっていたんですよね。

 

*コロナ禍での遠出となりますが、私用で広島県に用事がありそのついでに予てより行きたかったこちらのお店を訪問しました。

 

 
 

始めましての方はこちらをご覧下さいカレー

右矢印初めてご訪問の方へ

 
 

全国カレーマップ設置しましたカナヘイピスケカナヘイきらきら

右矢印全国カレーマップ

 

 

 

アクセスはJR福山駅から徒歩22分

 
↓↓↓場所はこちら。

 
 
≪アクセス≫
JR福山駅から結構歩きます。
重い荷物を背負い、写真を撮りながら行ったので徒歩30分ぐらい掛かりましたが、それがなければ20分ちょいで行けると思います。
 
 
JR福山駅南口を出て左へ進みます。
 
 
 
 
 
突き当りの信号を渡り、そのまま右へ曲がって真っすぐ進みます。
 
 
ここから暫く真っすぐ進みます。
 
 
警察署の前を通り、
 
 
天満屋デパートの信号を渡り、
 
 
鳥居の前を通りすぎ、
 
 
2号線の信号を渡りまだまだ真っすぐ進みます。
 
 
2号線から5ブロック目を過ぎた所で、奥に明治安田生命が見えます。
こちらを左へ曲がります。
 
 
K'sデンキが見えるまで暫く真っすぐ進みます。
 
 
小学校の前を通り過ぎ
 
 
場所的に分かりづらいのですが、K'sデンキの少し手前、楽と言うお店があり反対側には大下時計店がございます。
この大下時計店を右へ曲がります。
 
 
 
 
 
このまま突き当りまで歩くと1分ほどでお店に着きます。
 
 
 
 
 
お店に着きましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 

 

店内

 
 店内はちょい広めなので、席の間隔も空いているのでコロナ禍でも安心ですね!!
 
 
 
 
 
 
 

メニューだよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 
 
 
 
≪メニュー≫
*Sambal
*Kelara Chiken
*特別 牛すじCurry +50円
 
*Meals A ¥1,300
*Meals B ¥1,600
 

 

≪オプション≫

*カラフトマサラジンジャーエール ¥500

 

 

 

Meals B 1,600円(ケララチキン、サンバル)

 
 10分程でミールスが登場しました。
 
 
 左からケララチキン、サンバル、ラッサム、ダール、ヨーグルト、アチャール、副菜、御飯の上にパパドです。
 
 
 *ダール
ココナッツミルクの聞いたややもったりとした豆カレーです。
豆の原型が留まっているので食感も楽しめます。
辛さ0の優しい美味しさです。
 
 
*ラッサム
ラッサムはサンバルとセットでミールスには大体ついてくる定番カレー。
 
タマリンド(酸味のある南国フルーツ)、トマトがメインのスープのような位置づけです。
スッキリとした酸味とサラサラなのが特徴です。
 
 
ラッサムは胡椒でパンチを効かせるので、
豊かな味わいのトマトが引き立って美味しい!!

 

 
と言うか、トマトが濃厚でめっちゃ美味しい!!(聞いてみたら普通のトマトらしいのですが。笑)
 
 
 
*サンバル
野菜と豆が入ったベジカレーです。
 
サンバルはベジカレーなのであまりスパイスのパンチを効かせず、控えめなテイストのお店も多い中、Sun Southのサンバルはしっかりスパイスが香るカレーでした!!
 
サンバルも中々濃厚で満足感の高いカレーです。
 
 
*ケララチキン
メインはケララチキン。
 
プリップリの鶏肉に中々スパイシーなグレービー。
ココナッツが入っておりややマイルドなのですが、鶏肉の旨味にココナッツのコクが重なりかなり美味しい!!
 
ココナッツ系のカレーってココナッツ独特のマイルドさが結構きついものもあるのですが、
ここのカレーはくどくなくてめちゃめちゃドストライクでした!!
 
 
*副菜とアチャール
ほうれん草とさつまいもの副菜と、アチャールは食材が分かりませんでした。(聞いとけばよかった...)
カレーと比べたらスパイス感は控えめですが、その分野菜本来の甘味・旨味が感じられました。

 

 

 

まとめ


駅から結構遠いんですが、それでも福山で食べれる唯一の南インド料理店って凄く希少な存在です。


そして、店主さんは岡山市にある「パイシーパイス」にて働いていたようでそこで南インドカレーを学ばれたようです。


パイシーパイスはまだ未訪なので行ってみたい所ですね!!

 


 

Twitterやってますカレー

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できますカレー

右矢印ブログ内検索

 

 

関西中心の
カレーブログを
不定期の月曜日12時更新中。

下のボタンより読者になってねつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

フォローしてね

 

 

【食べログより抜粋】

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34027197/

 

 

【店舗基本情報】

●店名:南インドカリー&アトリエ サンサウス (南インドカリー&ATELIER Sun South)

●ジャンル:南インドカレー

●予約・お問い合わせ: 084-975-4812

●予約可否:予約可

●住所:広島県福山市花園町1-2-13 笠岡ビル 1F

 

●交通手段:

福山駅から徒歩18分
福山駅から1,304m

 

●営業時間

11:00~ なくなり次第終了 日曜営業

 

●定休日

水曜日+不定期 SNSに月末に翌月の定休日提示

 

●公式SNS

{D66B53E1-C6F8-42D7-A339-DE205F648EFC} https://www.facebook.com/SandA.Sun.South

 


ついに世界へ旅に出ちゃった。

旅に出る都度更新予定。つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

右矢印TRIP SPICE(インデックス)
 

 

【検索用ワード】

関西、福山市、カレー屋、カレー、スパイスカレー、広島カレー、福山カレー、カレーブログ、カレーブロガー、カレー女子、カレー好きと繋がりたい、スパイス活動、スパ活、カレーマニア