食べたその日にラッキーな事が起こる??

フランスで修業経験のある野菜ソムリエが提供する絶品カレー。

 

 

今回は倉敷に来たついでに”倉敷カレー”へカレパトカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

岡山自体来るのは初めてで、何の情報も無いところから調べてみると、どうも倉敷で唯一であるスパイスカレー店を発見。

それも、今流行りの間借りカレー。

 

2018年6月1日にオープンとまだ1年も立っていませんが、倉敷のカレー好きの間では話題の模様。

 

「これは是非行ってみないと!!

 

と行ってきました。

 
 

始めましての方はこちらをご覧下さいカレー

右矢印初めてご訪問の方へ

 
 

全国カレーマップ設置しましたカナヘイピスケカナヘイきらきら

右矢印全国カレーマップ

 
 
注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)
 
 
Google検索の場合、以下の手順でクリックすると通常の画面になります。

 
 
↓↓↓Twitterはこちら。

https://mobile.twitter.com/kurashiki_curry 

 
 
↓↓↓場所はこちら。

 

 

 

JR倉敷駅から徒歩4分。

倉敷駅の南口よりご案内。

 
 
 
倉敷駅南口を出る。
 
 
 
南口を出て右へ曲がり、そのまま進む。
 
 
 
茶色のビルに沿って細い通路を進む。
 
 
 
 
 
 
突き当たりの階段を降りる。
 
 
 
階段を降りて、降りた先をUターンする。
 
 
 
階段沿いに左へ曲がる。
 
 
 
奥まで進む。
 
 
 
歩道橋の手前に第2シード館と言う雑居ビルがございます。
 
 
 
2階に倉敷カレーと言う旗を発見カナヘイうさぎカナヘイきらきら
こちらの2階になります。
 
 
 
 
 
 
お店に着きましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
BiBiと言うバーを昼間のみを間借りしているスタイルで、ボックス席とカウンター席があり、店内は割りと広々しています。

 
 
 
 
 
 
ドリンクについてはセルフサービスですが、珈琲、ミルクティー、お茶、水が飲み放題とありがたいサービスつきです。
 
 
 
メニューだよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 
 
 
≪メニュー≫
●倉敷カレー ¥1,000
●スパイスカレー ¥800〜¥1,000
●日本のカレー(日替わり) ¥800〜¥1,000
●プチお子様カレー ¥300
 

 

≪オプション≫

●生たまご ¥100

●半熟卵 ¥100 

●炙りチーズトッピング ¥200

●ばりばりチキン ¥100

●ご飯大盛り +100g ¥100

●ご飯特盛り +200g ¥200 

 

など。
 
 
先ずはサラダが出てきました。

 
 

 

倉敷カレー ¥1,000(サラダ+フリードリンク付き)


 

一番人気の倉敷カレー(スパイスカレーと日本のカレー)にしました。

と言うか、沢山お客さんが来店される中、全員これしかメニューが無いかのように倉敷メニュー一択でしたカレー

 

 

 
カレーは綺麗に盛り付けられており、何より野菜中心の副菜が多いのが嬉しいですね。
店主さんは料理専門学校を卒業後、フランスで修業した後、日本ではフランス料理店などで腕を振るった元フレンチの料理人。
そして、野菜ソムリエの資格を持っています。
そこからして、かなりレベルの高いカレーが期待出来ますねてへぺろうさぎカナヘイハート
 
 
 
こちらは、インドとスリランカを融合したスリランカカレー。
 
 
 
先ずはスパイスカレーから頂きますナイフとフォーク
カレーなのに、トロリと滑らな舌触り。
口の中でとろけるような食感です。
 
そして、メニューにも書いているように確かに、トマトの甘味がすごい!!
でも、めっちゃトマトトマトしているのではなく、いい感じにコクを引き出したトマト感で甘さもあり、とっても美味しい。
メニューにもあるココナッツミルクが隠し味として引き立っているのでしょうね。
ルーのみとなり具は入っておりません。
そして、大阪のスパイスカレーにも劣らないぐらいスパイスの風味も絶妙です。
 
ただ、大阪のスパイスカレーは出汁やスープを生かした、サラッとしたカレーが多いのですが、こちらはトロリとしたカレーでもあるためか、少し味が濃く感じてしまいました。
これに関しては完全に好みの問題であると思いますし、関西のカレーに慣れていると違いを感じる点でもあります。
 
 
 
こちらは日本のカレーで本日は『ほうれん草のカレー』。
 
 
 
ほうれん草のカレーを頂きますナイフとフォーク
こちらも、トロリとしたカレーで滑らかな舌触り。
スパイスカレーより甘口で、トマトの他にフルーツも使用しているそう。
この甘さ、自然な甘さですっごく食べやすい。
ルーのみとなり、具はございません。
 
ただ、こちらも少し味が濃い目に感じてしまいました。
 
私はババ口なので、薄いのが好みなんですてへぺろうさぎタラ
カレーにハマる前は精進料理が食べたいと毎日思ってたぐらいなので。笑
 
 
 
副菜は日替わりで5種以上乗せ。
ばりばりチキン、枝豆、レンコン、ブロッコリー、ポテサラ、きんぴら、オクラ、半熟卵とトッピングが豪華です。
 
 
 
バリバリチキンは2個もトッピング。
素揚げされたチキンが香ばしく中々美味しい。
このチキン、ファンの方もいるようで虜になる理由が分かりますね!!
 
 
 
半熟卵。
茹で具合が丁度良い半熟卵。
カレーと合わせるとスパイシーなカレーがマイルドに。
 
 
 
もっと辛さが欲しい方は、テーブルに辛味スパイスがございます。
 
 
 
試しに振ってみました。

掛けすぎたんだろうけど、結構辛かったですてへぺろうさぎタラ

元々、スパイスの風味が結構効いているので、そんなに掛ける必要なかったですね。

 

 

 

帰り際、立て看板の裏にはこんなメッセージが。
ここでカレーを召しあがるとその日の内にラッキーなことがあるらしいです。
ふと思い返してみると、最近、個人的にやっているネットショッピングで、商品の購入がございましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
因みに、ブログを書いている今も、3日ぐらい出品サボってましたが、売れましたピンクハート

 

 

 

まとめ


実は倉敷って、スパイスカレーのお店がここ、倉敷カレーしかないんですよ。

しかも今流行りの間借りスタイルの駅前出店。

美観地区からも近いですし、倉敷観光するついでに寄ってくのもありですね~。

店主さんも色々お気遣い頂ける優しい女性店主さんで、一人でふらっと入りやすいお店でもあるので、オススメです。

 

 

 

Twitterやってますカレー

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できますカレー

右矢印ブログ内検索

 

 

関西中心の
カレーブログを
毎週月曜日12時更新中。

下のボタンより読者になってねつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

フォローしてね

 

 

【食べログより抜粋】

https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33015107/

 

【店舗基本情報】

●店名:倉敷カレー (KURASHIKI CURRY)

●ジャンル:カレー(その他)、カフェ・喫茶(その他)、バー

●予約・お問い合わせ:086-427-1274

●予約可否:不明

●住所:岡山県倉敷市阿知1-14-5 第2シード館BiBi 2F

●交通手段:倉敷市駅から65m

●営業時間:11:00~15:00 日曜営業

●定休日:月曜日、第1日曜日

 


ついに世界へ旅に出ちゃった。

旅に出る都度更新予定。つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

右矢印TRIP SPICE(インデックス)
 

 

【検索用ワード】

岡山、倉敷市、カレー屋、カレー、スパイスカレー、岡山スパイスカレー、岡山カレー、倉敷カレー、カレーブログ、カレーブロガー、倉敷駅