皆んなが大好きカレーイベント。
カレー30店舗、スイーツ20店舗、パン12店舗が一堂に大集合。
2018年5月3日(木)は大阪の万博記念公園にて“第5回カレーEXPO”に行ってきました

第1回目のカレーEXPOは行ったことがあるのですが、気になりつつも遠方と言うこともあり足が遠のいていたので大分久々です。
始めましての方はこちらをご覧下さい
初めてご訪問の方へ
Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や
のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)
Google検索の場合、以下の手順でクリックすると通常の画面になります。
↓↓↓Twitterはこちら。
https://twitter.com/CurryExpo
https://www.facebook.com/カレーexpo-568378503317712/
↓↓↓場所はこちら。
◆大阪モノレール:万博記念公園駅、公園東口駅、どちらからでもアクセス可能です。
徒歩約7分です。
アクセス
大阪モノレール公園東口駅の改札を出ましたら左へ曲がる。
真っ直ぐ歩いて屋根の下をくぐった所で、
右側からの通路と合流する地点になります。
モノレールの線路沿いに歩いて、
入り口を通ります。
橋を渡って、
3分ほど歩くと、
会場は9時30分オープン。
オープンの15分程前という事もあり、そんなにまだお客さんはいらしてないです。
入場料250円支払ってチケット購入。
東口の入り口を通って3分ほど歩くと、
左手に入り口がございます。
カレーEXPOのカレー購入
1.チケット購入
【カレーセット券】
●カレールー・ハーフサイズ2杯+ライス250g 1皿 1,200円
●カレールー・ハーフサイズ単品 500円
●ライス単品 300円
※チケットは全店共通。
※トッピングは現金での販売。
2.カレーと引き換え
セット券をご購入のお客様は1枚で2店舗のカレーが楽しめます。
おかわりをご希望のお客様には単品での販売も可能です。
【単品チケット】
●カレー券1枚(単品) 500円
●ライス券1枚(単品) 300円
※お米は北海道のブレンド米です。
3.食べ終わった食器
エコステーションまでお願いします。
※分別のご協力をお願いします。
チケット購入。
こちらのチケットで好きなカレー2種選択できます。
9時40分、オープン直後の会場の様子。
広い会場内にポツポツお客さんがいる程度なのですが。。。
今回、写真を取り逃がしたのですが、反対側にカレーパンのブースがあり、物凄い人が並んでおりました。
改めてこの人の賑わいを目の当たりにすると、今や飛ぶ鳥を落とす勢いでカレーは大人気と言うことが伺えます
チケットとカレーを交換
先ず、ご飯のブースでご飯、スプーン、トレーを受け取ってから、好きなブースへ。
ミホキンは以前より気になっていた庄内の“sidmid(シドミド)”の23番ブースに並びました。
こちらはスープカレーが有名なようですが、今回はノーマルなスパイスカレーです。
お隣のNOMSON CURRY(ノムソンカリー)はやはり凄い人気。
シドミドはたまたま空いてましたが、写真を撮った瞬間、人が並び始めました。
シドミドの右隣のSPICE★CURRY43も中々の賑わい。
「極厚!やわらか牛タンとじゃがいものカレー」
イベントなので小ぶりのお皿なのですが、一切手を抜く事なく、トッピングにアーモンドを散らすと小洒落た演出です。
大きな牛タンとじゃがいもがそれぞれ1個入っております。
辛さは1〜3で選べ、辛さ3を選択。
少しかじってしまいましたが、まぁまぁな大きさのお肉です。、
牛タンはこんな簡易のスプーンでも簡単に切れるぐらいよく煮込まれた柔らかいお肉です。
カレーの見た目はオイリーなのですが、不思議とそんな風に感じさなく、くどくありません。
スパイスとお肉の旨味が上手く融合して、特にシナモンの甘さ、深いコクがあり、マスタードシードの辛さも相まって旨味を高めてます

ゴロっとしたじゃがいも。
「濃厚鶏白湯でスパイス牛豚キーマ」
普段、イタリアンバルで、金・土のランチタイムのみ(最近はたまに夜カレーあり)カレーをやっている二毛作スタイルのこちらのお店。
まだ、以前も訪問しており、副菜を混ぜ焦るごとに味が変わっていくナナイロカレーを食しております。
一口食べると、めっちゃ濃厚な鶏白湯

鶏白湯×鶏白湯って言うぐらいの濃厚さ。
そして、イベントメニューという事もあり、塩味は結構多めで味をハッキリさせております。
ワッカさんもイベントと言うだけに、本気を出してきたなぁ〜と思える1皿でした。
シドミドもワッカも3日・4日限定の出店です。
その他、【3日・4日限定】、【5日・6日限定】、【3日〜6日連続】とお店によって出店は異なります。
人気のお店はお昼を過ぎると続々と売り切れが続出し、14時や15時を過ぎると、閉めるお店も出てきましたので、狙いのお店はお早めに〜

「極 LOVE LOVE ジェラート 」
クリックすると
【キーワード】検索できます
ブログ内検索
関西中心の
カレーブログを
毎週月曜日12時更新中。
下のボタンより読者になってね






【第5回 カレーEXPO in万博公園】
●出店店舗数:カレー30店、スイーツ20店、パン12店(パン1万個)
●住所:大阪府吹田市千里万博公園10−10
●交通手段:大阪モノレール 「万博記念公園駅」下車/「公園東口駅」下車
●日時:2018年5月3日(木・祝)~6日(日) 9:30~17:00(L.O 16:30)

カレーパンの販売は11:00からになります。
●入場料:無料(万博公園への入場料(大人250円・小中学生70円)が別途必要。)
●公式SNS:
