{2E332FE6-1325-4D16-B559-C03493A34212}

お出汁ベースでどこかホッとする優しい味。

お昼時には満席の薬膳スパイスカレー。

 
 
 
2020年6月中旬を以て閉店されました。

コロナウイルスの影響の他に、前向きな理由をもっての閉店だそうです。

 

 

今回は南森町にある薬膳スパイスカレーの“アジアンキッチンオオツカレー”へカレパトカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

皆さんは、通常お家で作る固形ルーのカレーが実はものすごい高カロリーだと言うことはご存知でしょうか??

何故、カロリーが高いかと言うと、お家カレーには沢山の小麦粉(グルテン)、沢山の油が使用されているんですね。

 
北インドカレーに至っては、小麦粉こそ入っていませんが、バターや生クリーム、砂糖と言うカロリーの誘惑が待ち受けていますから、そりゃー毎日こんなカレーを食べていたら太りますよショックなうさぎタラ
 
 
スパイスカレーのお店は余計なものは不使用なお店が多い中、薬膳と言う看板を掲げたお店がこちら、アジアンキッチンオオツカレー。
上記に書いた余計なものはおろか、油は他店の半分、更に1皿で20種類以上の食材が使われているのだとか。
この話だけで魅力たっぷりなのは十分伝わったでしょう。
 
 

始めましての方はこちらをご覧下さいカレー

右矢印初めてご訪問の方へ

 

 

全国カレーマップ設置しましたカナヘイピスケカナヘイきらきら

右矢印全国カレーマップ

 

 
 
↓↓↓場所はこちら。

 

 

 

地下鉄南森町駅(JR大阪天満宮駅)から徒歩5分ぐらいです。

南森町駅(JR大阪天満宮駅)2番出口よりスタートとびだすピスケ2つながる花1つながる花2

 

2番出口を出たら、セブンイレブンの前を通ってそのまま西へ進む。
{C600EA02-5552-43BA-9FAB-CDF237F5A715}
 
 
 
{EA054E5E-8B15-448C-A799-B1B00B23DA8D}
 
 
 
2分ほど歩くと阪神高速がございますので、こちらの下を通り、
{B654BF18-CD09-4B3F-98F9-9FC3DFD4D404}
 
 
 
坂井カレーが見えたらもう少し。
{D7368794-5C09-4898-A740-63C2EDF43595}
 
 
 
お店に着いたよ〜カナヘイピスケカナヘイハート
{80D8FC93-D92D-4E07-9BBA-5B49FC63B24F}
 
 
 
{9A86BF6C-17DB-4114-B00F-377D87902FC2}
 
 
 
先ほど説明したお店のPRがズラリと並ぶ。
画像が小さくて見えづらいですが、お客さんの男女比率で言うと男:女で6:4なんだとか。
約8割が1人で来られるとの事。
ここまで分析するのも中々珍しいですが、後に私が感じた事を説明します。
{939F7D94-9153-4D8B-98CB-1E7FC9142465}
 

 

お店には12時25分頃の丁度お昼時。

実は、先客のサラリーマン2名がお店の前に並んでいてすぐに帰られたのですが、なんと店内満員御礼あんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイきらきらあんぐりピスケカナヘイびっくり

ランチタイムだから当たり前のことなのですが、お昼の13時ぐらいまでずっと満席だったのですよー。
少し待ってようやく入店。
 
 
 
で、店内はご自由に撮影どうぞ。
SNSに上げてって下さいと店主自らOKの貼り紙が。
{2E243520-72A3-4C94-94A0-26F2EF859AA5}

 
 
食べログもそうですが、あまり取り上げて欲しくないお店もあり、写真を撮るならカレーだけにしてってお店も多い中、中々ご理解のある店主さん。
 
注意いや、他店の写真撮るなって言う事に不満があるわけじゃありませんよ。
折角の美味しいカレーを色んな面から紹介したかったのに、残念だなーぐらいの気持ちなので。
ただ、そうするとお客さんが殺到して忙しくなったり、隠れ家的にひっそりやりたいお店もあるので、そこはお店のポリシーに従います。
 
 
 
厨房はこんな感じで作っているところが見えます。
キッチンが見えるお店って、何をどんな風に作っているのか、食材なども見え安心しますよねカナヘイうさぎカナヘイハート
{A2BFF6DC-193B-4B54-802D-89AEFAA39601}
 
 
 
メニューだよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 
{6FC4BC31-311A-4737-B936-7886FDB824B8}
基本のカレーは3種類。
A.ポークキーマの薬膳スパイスカレー ¥900
B.牛バラ肉といろいろ野菜のグリーンカレー ¥950
C.週替わりカレー(パンプキンシチューのキーマカレー ¥950)
 
●2種あいがけ ¥1,000
●3種あいがけ ¥1,250
 
これに色々なトッピングメニューあり。
 
 
【13時30分〜の提供】
とろとろチーズのドームカレー ¥1,500
Rose豚ロースカツカレー          ¥1,600
黒毛和牛のレアカツカレー       ¥1,750
 
 
 

LINE登録したら今回ご飯大盛りorパクチートッピングor¥100引きしてもらえて、次回より¥200相当のトッピングを無料にしてくれるんだとかあんぐりピスケカナヘイびっくり

{6CBBFF88-1EB8-498B-925F-DA703C91B040}
 
 
 

ポークキーマの薬膳スパイスカレーとパンプキンシチューのキーマカレーあいがけ ¥1,000


 

{4953EF21-1838-4446-93CB-38F9613A5418}

左がポークキーマの薬膳スパイスカレー、
左がパンプキンシチューのキーマカレー。
キーマづくしてへぺろうさぎカナヘイハート
LINE登録したのでパクチートッピングも貰って豪華になりました!!
 
 
 
パンプキンシチューのキーマカレー。
{1EC32454-CCC9-4B6F-BE67-B946A32156F2}
 
 
 
これは、お出汁たっぷりで優しいお味カレー
更に、カボチャの甘みも溶け込み、鶏肉の素朴な味わいも相まった素材の持ち味を生かしたカレー。
スパイスはその引き立て役と言ったところでしょう。
{A7FBCD5D-ECED-4A71-8DBC-CD3BC0773832}
 
 
 
次はポークキーマの薬膳スパイスカレー。
{1F18619F-217B-4F81-8D1C-1FBCF4811491}
 
 
 
こちらもお出汁がたっぷりで、イリコと鶏ガラ、昆布のトリプルお出汁。
{59A612E8-58F0-45B5-9AA9-2E50424F9EA8}
口にした瞬間からお出汁がバシッと感じられ、豚なので、鶏肉よりもよりお肉の旨味があります。
スパイスもこちらの方がパンチが効いた印象。
あいがけにすると20種類以上の具材を楽しめるのですが、具がまた面白い。
わかめやこんにゃくなども入ってるんですねー。
そりゃーヘルシーだわ!!
 
 
 
全体的なトッピングに胡麻や刻み海苔もふってあったり。
刻み海苔がいい風味を醸し出しています。
身体への優しさだけでなく、お口の満足度も高めてくれるうまうまカレーカレー
 
 

 

まとめ


こちらのお店はホスピタリティー溢れるお店。
 
店先にお客さんの比率や店内撮影OKと言う貼り紙、SNSで投稿してねと推奨したり、カレーの品目数のPR、一人来店歓迎、極め付けはクーポンがあります。
開店当初2カ月目以降が苦戦されたということですが、こういったお客さん目線に立った販促活動が功を成したのでしょう。
 
 
あと、食べログでもこんなクーポン発見。
{19B71979-614C-4373-BBEF-84626F252289}
本当にホスピタリティー溢れすぎ!!
 
 
しかし、お口は満足なのだが、美味しいカレーを食べると食欲が増すのかまだまだ行けそう。
って事で、2軒目ランチに“スパイスカリーハルモニア”へ行く事に。
 
 
お腹いっぱいだったら、パクチーサワーで締めたかったなー。
{F9D8F54B-1567-4A7E-BB60-40E6428382B1}

 
という事で、次回は黒毛和牛のレアカツカレーとパクチーサワーを頼みたいと思いますとびだすうさぎ2カナヘイハート
 
 

 

Twitterやってますカレー

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できますカレー

右矢印ブログ内検索

 

 

関西中心の
カレーブログを
毎週月曜日12時更新中。

下のボタンより読者になってねつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

フォローしてね

 

 

【食べログより抜粋】

 https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27087975

 

【店舗基本情報】

●店名:アジアンキッチンオオツカレー

●ジャンル:カレーライス(その他)、アジア・エスニック料理、カレーライス

●予約・お問い合わせ: 06-6312-3222

●予約可否:予約可

●住所:大阪府大阪市北区西天満3-13-18 西天満クリスタルビル 1F  

●交通手段:地下鉄南森町駅(堺筋線、谷町線)2番出口から西へ徒歩6分。

ミスタードーナツを通り過ぎてすぐ。

JR北新地駅から2号線沿いを東へ徒歩9分。

西天満交差点から徒歩1分。

南森町駅から345m

●営業時間:11:00~22:00(20:30以降 カレー又はライスがなくなり次第閉店します)

●定休日:日曜日

 

●公式SNS

https://mobile.twitter.com/ohtsukanosuke?lang=ja

 


ついに世界へ旅に出ちゃった。

旅に出る都度更新予定。つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

右矢印TRIP SPICE(インデックス)
 

 

【検索用ワード】

関西、大阪、西天満、南森町、大阪天満宮、カレー屋、カレー、スパイスカレー、大阪カレー、大阪スパイスカレー、カレーブログ、ランチ、ディナー