ユーラシア大陸バイク旅 2019

-スーパーカブプロ改造-

 

 

 

今回の旅の相棒となるスーパーカブプロ(SuperCub Pro)を旅仕様に改造しましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

星今回の旅のルート(予定)


①ロシア→ ②モンゴル→ ③ロシア→ ④カザフスタン→ (船)→ ⑤アゼルバイジャン→ ⑥ジョージア→ ⑦アルメニア→  ⑧ジョージア→ (船)→ ⑨ウクライナ→ (飛行機)→ ⑩モロッコ

※⑨ウクライナに一時的にバイクを置いて、後日ロシア経由で日本まで自走予定です。

 

 

星出発日と旅の期間(予定)


2019年7月6日より4~5カ月

 


 

≪バイクのスペック≫

●モデル:スーパーカブプロ JA07
(Super Cab Pro JA07)

●排気量:125CC(110CCからボアアップしました)

 



定員1人乗り使用のスーパーカブプロ110を

2人乗りに改造しても法律に触れないのか??

 

ネットで調べてみると、スーパーカブプロ110は1人乗りで申請されているから駄目だという意見が多数。

しかし、陸運局に確認すると、1人乗りと言うのはHONDAが1人乗り用として申請しているだけであるので、下記の要件を満たしていれば問題ないとの事でした。

 


≪必要要件≫

●タンデムシートが付いている事。

●タンデムステップが付いている事。

●タンデムグリップ(タンデムバー)が付いている事。

 


 

星改造部分

 


 

①タンデム仕様に改造(ステップ取付)


 

元々、スーパーカブプロは1人乗り用として設計されているのでステップがついていませんでした。
右側はステップを取り付けれるバーがありましたが、左側(上の写真)はバーがなかったので、廃材を利用してバー(黒い棒)を取り付けました。
このバーに穴を開けてステップを取り付けました。
 


 

②タンデム仕様に改造(シート取付)


 

ホームセンターに売っていた楽々チェアーと言う座椅子を買って荷台の部分にはめ込みました。
危ないから、L字金具で荷台と座椅子を固定しています。
 
 
座椅子は長時間座るとお尻が痛いので、中身のクッションを低反発のものに交換。
それでも1時間も座るとやっぱり痛いですてへぺろうさぎタラ


 
下矢印『楽々チェアー』はこんなやつだよ。クリックで楽天に飛びます。
 

 
背もたれはホームセンターでこんな板を買ってきました。
 

 
背もたれを黒く塗ります。
同じくホームセンターで売っていたnuro(ヌーロ)。
水性塗料ですが、安くて水を弾くのでオススメです。
500円ぐらいでした。
 
 
 
表面がツルツルしてたから、最初はnuroが凄い弾いて薄っすらとしか塗れなかったけど、4重ぐらい塗り重ねをしたらこんな感じに。
これにL字金具と座椅子を合わせて、丁度いい場所に穴を開けてL字金具で背もたれと座椅子を固定します。
 
 
 
下矢印L字金具はこんな感じのもの。
クリックでAmazonに飛びます。
 
 
 
タンデムバーは楽々チェアーの脚の部分の物をアルミ板を加工して着けました。



③リアボックス取付


 

リアキャリアにタンデムシートを取り付けるので、その後ろにリアボックスを取り付けます。
 
但し、強度が心配だったのでリアキャリアとボックスの間にホームセンターで買って来た厚さ2㎜の金属シート2枚を挟み、後ろの長さを出しました。
この金属シートの上にリアボックスベースを設置し、リアボックスを置きました。
 
 
 
下から見るとこんな感じです。
金属シートがずれないようねじで固定しています。
 
 
 
こんな感じで設置出来ました。
 

 

実はモンゴルの過酷なダートでリアキャリアが落ちそうになり、ウランバートルの日本人オーナー味戸さんが経営する『FORTEC GARAGE with Relax House』で、メンテナンスをしてもらいました。


下矢印その時の記事はこちらです。

【モンゴル】ボルノール→ウランバートル(ユーラシア大陸バイク旅 2019)
 

 

④サイドにボックス取付


 

BRIDGESTONEの折り畳みサイドバスケットを取り付けました。

ここに飲み物のペットボトルやテントを収納する予定です。

 


 

下矢印ブリヂストンのバスケットはこれだよ。

クリックでAmazonに飛びます。

 


 

⑤サイドにガソリンタンク取付


 

モンゴルやカザフスタンにガソリンスタンドが少なそうなので、ガソリンタンクをサイドに取り付けました。
アリババで買ったやつですが、これで5リットルです。
あと、予備に折り畳みの10リットルのものも購入しています。
 

 
下矢印こんなやつ。写真をクリックでアリババに飛びます。
約4,000円です。



 

⑥ベトキャリ(ベトナムキャリア)取付


 

 


 

下矢印ベトキャリ(ベトナムキャリア)ってこんなやつ。

同じやつか分からないけど写真をクリックで商品ページに飛ぶよ。


 

 

スーパーカブプロ用のベトキャリが売っていないので、オカキンが上手いことはめれるように工作してくれています。

このベトキャリに100均で買ったアルミラックの棚2枚を結束バンドで固定して、荷物を置く時の安定感を出しました。

 


 

⑦フロントキャリアに台の取付


 

フロントにフロントキャリアを設置。
 

 
フロントキャリアの上に更に、nuroで黒塗りにした板(台)を設置。
モトブログが出来るよう、この台にはGo Proが取り付けられるようにしています。
 

 
台とフロントキャリアはこんな感じで結束バンドで固定。

右矢印荷物が多すぎて、結局、荷物置きの場所となってしまいました。



まとめ

 

次はいよいよ日本から出る為、鳥取県・境港市へ出発。

 

 

 

その他の準備記事をまとめてご覧になられたい方はこちらとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

【インデックス】ユーラシア大陸バイク旅の準備(まとめ記事)

 


 

ご質問のある方は、以下までご連絡下さいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

https://twitter.com/TRIPSPICE1

https://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=irako123

 

 

 

クリックすると

【キーワード】検索できます地球

右矢印ブログ内検索

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

 

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

 

 

 

【検索用ワード】

世界、バックパッカー、ユーラシア大陸横断、ヨーロッパ、カブ、スーパーカブ、Super Cub、海外ツーリング、海外旅行、輸送、海外輸出、船、DBSクルーズフェリー、ウラジオストク、ウラジオストック、運転、オフロード、モトブログ、スーパーカブ、ホンダ、バイク女子 、世界一周、中央アジア

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Eurasia、Europe、Motercyle、Riding Motorcycle、Motorcycle touring、HONDA