image

 

 

 

泥棒が多いのに

土産物は狙われない不思議な国。

ーモロッコ編

 

 

 

モロッコはアフリカの中でも比較的安全な国ですが、泥棒が多いんですよねあんぐりピスケタラ

今回はちょっと不思議だなと思ったモロッコの出来事を軽くお話しますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 
 

【今回の旅のルート】

 

①ハンガリー(ブダペスト)

②モロッコ(アガディール→マラケシュ→カサブランカ→タンジェ)

③スペイン(バルセロナ)

 

 

注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。)

下矢印詳細はこちら。

【お知らせ】当ブログの利用方法(AMPからのリンクを通常表示にする方法)

 

 

 

モロッコは泥棒が多い。


 
それは、マラケシュのスークを歩いていた時、急に大混雑しだし道が阻まれました。
中々前に進まなかった時、『背中がモゾモゾするなーあんぐりピスケカナヘイ!?と思っていたら、なんと、背中に背負ってたナップサックのチャックが開いていたんですショックなうさぎカナヘイびっくり
image
 
 
 
因みに、別の日には、ライターか何かで穴が開けられていました。
image

 

幸い、何も盗まれませんでした。

その時の詳しい内容はこちらに書いています。

【モロッコ 】マラケシュ(泥棒が出た!!メディナ散策とお買い物)

 
 
 

店番は他の店主に頼む。また、客がいても店番を空けることも。


 

image

店を空ける時は他の店主に頼む。

モロッコと言う国柄、これは結構ビックリなのですが、お隣さんのお店に店番を頼む事があるんです。

 

『これいくらあんぐりピスケカナヘイ!?』って聞いたら、

『いやぁ~、オレ、ただの見張りだから値段知らないんだよね~てへぺろうさぎタラ

『ちょっと店のやつ呼んでくるよ~。』

 

日本だったら普通かもしれませんが、こんな泥棒が多い国で店番を任せるなんて、よほど信頼関係があるのでしょう。

余談ですが、お釣りがなかったら、わざわざ他の店舗にまで駆けまわってお金を崩してくれることもあるので、モロッコ人の間では結束が強いのかもカナヘイ!?

 

 

一番ビックリなのは、

『これ、他のサイズで在庫あるあんぐりピスケカナヘイ!?』って聞いた時に、店の店主が1人であっても

『倉庫を確認するからちょっと待っててくれあんぐりピスケタラ』って言って、

 

そのまま15分戻らない事がよくある!!

 
 
その間、他のお客さんも来てますよ~。笑
 
 
 

営業前でもお土産物がそのまま放置。


 

image

ある日、朝早くからバスに乗る為、6時30分頃には宿を出たんです。

そんな時間なので、当然お店も皆閉まってて、どこも営業はしていなかったのですが、上の写真のお店は店舗型でなくて壁にディスプレイしているお店だったんです。

 

 

 

この時、売り物に軽く布が掛けられているだけで、

実質盗み放題だったんですあんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイびっくり

 

もう、ビックリですよね!!

 

 

そう、モロッコは観光客の金目のものは狙うんですが、観光客に売っているお土産は狙われないんです。笑

日本だったら万引きしてメルカリや質屋で売られる事がありますが(断じて許される行為ではありませんが)、モロッコではこの心配はないようです。

 

 

 

まとめ

 

まだまだ、不思議なことが多いモロッコ。

殆どのお店が店舗で営業しているのでこんなことは少ないかと思いますが、決して盗むとか恥ずかしいことはしないで下さいね。

また、モロッコ人は悪い人だけでなく、めちゃくちゃいい人も多いんですよてへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

にほんブログ村 旅行ブログ モロッコ旅行へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

 

 

別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 

【検索用ワード】

旅、旅行、世界、バックパッカー、ヨーロッパ、中欧

 

 

【KeyWord】

Travel、Trip、Journey、World、Backpacker、Europe、Central Europe

 

 

【Travel Route】

①Hungary(Budapest)

②Morocco(Agadir→Marrakech→Casablanca→Tanger)

③Spain(Barcelona)