{5F3EC3CE-41DA-4641-9A67-DFA562D8CE0C}
 

スンガイコロク→

ランタウパンジャンへのアクセス

ーマレーシア編マレーシア

 

 

 

今回はタイの最南端都市スンガイコロク→マレーシアのランタウパンジャンまで国境を越え、マレーシアに入国後の続きのお話ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。
 
 
 

2017年10月3日に国境越え。

 

 

さらっとマレーシア入国のとこからおさらい。

タイの出国手続きを終え、いよいよマレーシアへとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

{2C1919AF-84C5-418A-8D5F-9705BE7C40AB}
 
 
 

この建物の左側に入国手続きの窓口がある。

{27368745-01D7-4640-88BA-AB7C4C38B6A7}
 
 
 

パスポートを提示し、

{69A51078-0807-4157-9617-6F2A932FB7B3}
 
 
 

外国人は犯罪者の追跡及びパスポートの不正利用を防ぐ事を目的に、左右の人差し指を指紋認証する必要がございます。

{739DB701-E8CC-4807-9645-BFC45C722F15}

 

 

 

 

ここからいよいよ、マレーシア編マレーシア
注意ケータイの電池の関係で、
     ここから先は殆ど写真を撮れていません。
 
 
入国手続きを終え、外に出る。
時間は16時30分ぐらい。
 
ネット情報では、
“外に出て左手のバス乗り場から当初行こうとしていた《コタバル行きの29番バス》がある”と書いてあった。

 

 

本当ならこのバスに乗る“つもり”だったショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

 

 

 

先ずは両替をしないといけないので、現金を下ろせるATMATMを探す。

 

これまたネット情報では、“ガソリンスタンドの中のお店にATMATMがあり、ここで下ろせる”そう。

 

 

しかし、道を挟んでガソリンスタンドが2つある!!

 

 

どっちやねんーーー!!あんぐりうさぎタラ

 

 

 

先ずは右側にある赤い看板の《Caltex》と言うガソリンスタンドへ足

 

 

 

 

 

 

お店に入ってみるが、

 

 

 

 

 

ATMATMは・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・ないショックなうさぎもやもや

 

 

      

 

どうやら“ハズレ”の方だったみたい。

 

 

 

 

次は左側にあるペールグリーンの看板の《PETRONAS》と言うガソリンスタンドへ足

 

 

ガソリンスタンド併設のお店の中に、確かにATMATMがあったーてへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

そして、バス代1人2.5リンギット(¥70)の小銭を作る為にお水1.5リンギット(¥42)を購入。

 

 

 

お店を出てバス停に戻る途中、目的のバスがバス停に来てるあんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

 

 

仕方がないので次のバスを待つことに。

しかし、ここからが試練の始まりだった。

 

 

 

マレーシアの国境の門を出てすぐ左手にある屋根の下がバス停(看板等はなし)になっており、バス停にたむろするタクシーのおっちゃん達に絡まれるあんぐりうさぎタラ

 

 

しかも、おっちゃん達は下手な英語で、

「Bus finished(今日のバスは終わった)」

と言い、ぼったくりタクシーを勧めてくるあんぐりうさぎタラ

 

 

断った上で近くの観光バスの受付にバスがあるかどうか聞いたら、まだバスはあるとの事。

 

 

やっぱり嘘やんー!!ショックなうさぎもやもや

 

 

ネットで調べてみると30分に1本運行しており、どうやら国境からコタバル行きは18時が最終のよう。

 

 

 

 

“まだ時間には余裕がある。”

“次のバスを待とう。”

 

 

 

と思ったのが間違いだった。

 

 

次に来たバスに手を挙げアピールしたが、手を挙げるのが遅かったのか、

気づいてもらえずスルーあんぐりうさぎタラ

 

 

その次に来た29番バスに行き先を確認すると、

何故か「コタバルへは行かない」と言われ乗せてもらえずあんぐりうさぎタラ

 

 

 

そして、この時オカキンが

重大な事に気づいた!!

 

 

 

オカキン「あれあんぐりうさぎカナヘイ!?

オカキン「これ、もしかして、タイとマレーシアで時差があるんじゃないあんぐりうさぎカナヘイ!?

 

 

そう、実はマレーシアの方が1時間早いのだ!!

と言うことは、余裕だと思ってた時間は実は“ギリギリ”だったショックなうさぎカナヘイびっくり

 

 

そして、さっきのバスが最終バス。

 

 

いつも海外へ行くときは飛行機で国境越えしてたから、空港のWi-Fiに繋いだ時に勝手にケータイの時差を調整してくれていた。

 

 

陸路だとWi-Fiなんてないし、オカキンはSIMを入れてたのでネットは繋がるけど、

“タイのSIMだから時間もタイ時間のまま”ショックなうさぎもやもや

 

 

思わぬ落とし穴に引っかかった私達。

 

 

 

ここから予約しているコタバルの宿まで約40km。

大きな荷物それぞれ2つ担いでフルマラソン出来るほどの体力も気力もないショックなうさぎもやもや

 

 

仕方なくタクシーでと考えたが、

60リンギット(¥1,680)とクソ高いムカムカ

本当なら2.5リンギット(¥70)なのに。

 

 

 

と言うことで、当日中にコタバルへ行く事を諦め、この近くの宿へ行くことに。

宿の予約も次の日に変更してもらいました。

 

 

国境付近にも40〜50リンギット(¥1,120〜¥1,400)であるが、タクシーを拾おうとしながら歩いていた為、戻るのも煩わしい。

そのまま歩いた先の宿はここから約4kmショックなうさぎもやもや

歩けない距離でもないので、仕方なく歩く事に足

 

 

 

 

夜19時30分を過ぎた辺りから、タクシーは全く通らず、車や観光バスが行き来するのみで、閑散としている。

 

宿に向かう途中21時頃に食事を取り、宿に向かう足

 

 

 

周りはもう真っ暗で、歩道もなければ街灯すらないショックなうさぎもやもや

車のライトで照らされた明かりを頼りに道路を進んで行く。

 

 

すると、私達の一歩手前に1台の車が止まっているあんぐりピスケカナヘイびっくり

{1BAD098D-2C97-4A86-B887-A30CAAC59DBA}

 

 

 

横を通り過ぎると、

「どこに行くのーカナヘイ!?

と声を掛けられたので、ホテルに行く旨を伝えると、なんと親切にもホテルまで乗せてくれる事にあんぐりピスケカナヘイハート

 

 

 

逆ヒッチハイクカナヘイうさぎカナヘイきらきら

{867147BA-CCCE-4EDB-AB20-C8CC4C5D34D1}

 

 

 

でも、あと1kmだったから、

もう少し早く出会いたかったなーてへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

とっても親切なご家族で、ただでホテルまで乗せてくれました!!

 

 

苦労するといい出会いもあるんだな〜てへぺろうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

そうして、ようやく辿り着いたホテルがこちらカナヘイピスケカナヘイきらきら

下矢印《D'FAMILY HOTEL》

{D02F5DC1-1F7E-4F30-BE63-0A1A5205D5F4}
 

下矢印場所はこちら。

《テレビ、エアコン、ソファー、テーブル、トイレ、ホットシャワー、Wi-Fi、ペットボトルのお水、歯ブラシ、歯磨き粉》がついて、こんなに広々としたお部屋でなんと、
{C8067396-54A8-4C77-A3E8-51FC1B1A9F7B}
《2名で1泊》
53リンギット(¥1,484)てへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

 

しかし、ここに来てまた思わぬ落とし穴が・・・あんぐりうさぎタラ

 

 

チェックインの時にカードで宿代を支払ったのに、何故か「10リンギット払え」と言われる。。。

 

 

“10リンギットカナヘイ!?カナヘイ!?

“キーデポジットかなあんぐりピスケカナヘイ!?

 

 

と思って支払った後調べたら、最近こんな法律が出来たらしいあんぐりピスケカナヘイびっくり

 

 

 

 

《宿泊税》
2017年9月1日より、マレーシア政府は、

すべての外国人のお客様に対し1泊1室につきMYR 10 の宿泊税を導入します。 

チェックアウトの際、政府に代わってホテルが宿泊税を請求いたします。

 

 

だから、わざわざ別で支払わされたのねあんぐりうさぎガーン

 

 

 

ついさっきまで、

 

 

「こんないいお部屋が安く泊まれてラッキーてへぺろうさぎカナヘイハート

 

 

と思っていたけれど、

 

 

「実際はホテルの値段+10リンギット(¥280)と高くなるやんかーショックなうさぎムカムカ

 

 

 

折角、物価の安いマレーシアに来て喜んでいたのに。。。

 

 

 

貧乏バックパッカーのマレーシア旅は始まったばかり。

果たして資金は大丈夫なのか・・・あんぐりうさぎカナヘイ!?

 

 

 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

 

 
別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 

 

他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 

 

 

【検索用ワード】
タイ、スンガイコロク、マレーシア、ランタウパンジャン、アクセス、行き方、国境、バス、ヒッチハイク、ATM、お金、運賃、ホテル、宿、Thailand 、Sungai Golok、Malaysia、Rantau Panjang、Access、Border、Bus、Hitch Hike、ATM、Money、Fare、Hotel、Lodge