{8653E45D-C63B-4140-B3E0-B7106F2AB6DF}
 
 
 

 南の地域

(ハジャイ→スンガイコロクへのアクセス)

ータイ編Ⅰタイ

 

 

 

いよいよタイもラストですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

スンガイコロクは国境越えの為にやって来ただけですので、一切観光はしていませんあんぐりうさぎタラ

 

 

 

注意Twitterからのリンクやネット検索でこちらの記事が表示された場合、Googleマップの表示並びにデザインの一部が表示されません。
(ネット検索では検索一覧に【amp】や雷のようなマークがあるものです。この場合、URLの【gamp.】を削ると通常表示されます。

 

 

 

2017年10月3日に国境越え。

 

 

 星ハジャイ(市内チャイナタウン)→スンガイコロクへのアクセス星

ソンテウとミニバンを乗り継いで、ハジャイ→スンガイコロク(タイの最南端都市)へ。

マレーシアへの国境越えの為にやって来ました。

 

 

 

星市内チャイナタウン→ハジャイ星

チャイナタウンからも市内循環バスのソンテウが出ています。

ソンテウで《Central Festival》まで向かいます。

 

{35B5EB59-D7F9-4831-B5C3-47A6EDAB020B}
 
 
 
{9747B19C-622D-4DC0-B4E6-0D5D69D022A3}

運賃は1人10バーツ(¥30)

 
 
下矢印 場所はこちら。地図は私達が泊まったホテルですが、このすぐ近くがバス停です。

 
 
 
星ハジャイ→スンガイコロク星
ハジャイのバスターミナルからスンガイコロク(国境)に向かうバスが出ております。
ハジャイ→スンガイコロクまでミニバンで4時間です。
運賃は1人200バーツ(¥600)
 
 
合計210バーツ(¥630)
2人合計420バーツ(¥1,260)
 
 
 
《ハジャイのバスターミナル》
スンガイコロク行きの窓口。
{4D2C7145-0334-413A-91A4-4573C2A9CACC}
 
 
下矢印場所はこちら。
 
 
 
このミニバンでハジャイ→スンガイコロクまで4時間です車
{8606D722-0886-456C-BEAE-69D52119AD7F}
 
 
 
チケットはこんなピンクの紙切れメール
{78F19FCA-D26A-4AF5-BE1C-B12625CD1226}
 
 
 
途中トイレ休憩を挟み着きました!!
スンガイコロクですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
到着時刻は夕方17時30分。
{8FDAC252-5EB2-445D-B001-649A15884833}
 
 
下矢印場所はこちら。
 
 
この建物の左側を進むと出国手続きの窓口が。
{91EC6E6F-1925-4981-B7C8-7E86EBF7F39C}
 
 
 
ここで出国手続きの順番待ちですカナヘイピスケカナヘイハート
{0FC819C3-7215-4907-A0E2-40A927A22165}
 
 
 
後ろから引いて全体を写してみた。
{9E42914B-4CAE-4972-929B-1794E634E454}
 
 
 
2番窓口がかなり時間が掛かってたので1番窓口に並んだら、
めっちゃスムーズだったあんぐりピスケカナヘイびっくりあんぐりピスケカナヘイきらきらあんぐりピスケカナヘイびっくり
{0D2E44D4-8693-4924-91D9-F5FB8FC45ECC}
 
 
 
タイを出国しマレーシアへ向かう途中の通路にて。
{5D081724-D3D9-4E1D-961A-DDC29F99DDE9}
あれあんぐりうさぎカナヘイ!?
ここ、タイとマレーシアの国境越えの通路なのに、こんなでっかい穴が!!
ここじゃないけど、通路とフェンスのすっごい細い隙間から、細身のおじさんが抜けておりましたあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
でも、これって“不法入国”なんじゃ・・・ショックなうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
そんな事を思いながらフェンスの外を眺めていると、今度は新聞配達の少年がものっすごい量の新聞をカブに乗せて運んでいるあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
少年も中々凄いが、カブってこんなに物を運べるんだねてへぺろうさぎカナヘイハート
{E359940E-7862-4433-876C-DA1367755B2E}
 
 
 
タイの出口から50mぐらい先にあるマレーシアの入り口。
マレーシア越えもすぐそこですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
{A287E77A-BAEF-4EBA-8E43-5DB7889B0336}
 
 
 
門をくぐるとマレーシア側の入国手続きを行う建物が。
{807D8F20-BA49-4C55-AE1D-0097C9EB9495}
 
 
 
ここでパスポートを提示。
{2AA7F969-DFA8-4D3C-938E-87D67401FC64}
 
 
 
マレーシアに入国する際、外国人は左右の人差し指の指紋認証をする必要があるようですあんぐりうさぎタラ
{5E0E4B24-2E65-4DC9-98D0-D5992F9812AF}

 
 
これについて調べてみると、2011年6月1日より導入されたシステムで《指紋認証を行う事で犯罪者の追跡やパスポートの不正利用を防ぐ目的とされている》という事だそうです。
 
 
マレーシア、先進国の日本より進んでるぞ!!
 
 
 
今回はここままでカナヘイピスケカナヘイ花
次回以降いよいよ本格的にマレーシアのお話です。
 
 
 

にほんブログ村の旅行ブログに参加しています。

ポチしてもらえると励みになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

 

 
別ブログにて関西の美味しいスパイスカレーのお店を多数紹介しています。
よろしければお立ち寄り下さいつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 
 
他の記事も併せて読まれる場合、目次はこちらになりますつながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイハート
 

 

 

【検索用ワード】
タイ、ハジャイ、ハートヤイ、スンガイコロク、アクセス、行き方、移動、ルート、ソンテウ、ミニバン、国境、陸路、Thailand、Hat Yai 、Sungai Golok、Access、Move、Route、Songthaew、Mini Van、Border、Land Route