辞めることが正しい時 | 甍社長/甍理事長 ブログ

甍社長/甍理事長 ブログ

瓦屋根業界を盛り上げたい!
そんな気持ちで甍エンジニアリング株式会社という会社を設立しました。
今は瓦業界とのつながりも少なくなり寂しい思いですが、引き続き屋根業界では頑張ろうと思います!
仕事の話しもありますが、日常のことなどもブログに書いてます!

皆さん、こんにちは。

 

ソフトボール、金メダル取りましたねクラッカークラッカークラッカー

 

アメリカとの決勝戦、素晴らしい試合でした。

 

サーフィンでもメダルを取り、メダルラッシュです!!

 

素晴らしいです。

 

大坂なおみが負けてしまったのは残念ですが、錦織は3回戦まで勝ち上がっています。

 

このままいけばクォーターファイナルでジョコビッチと当たると思います。

 

ジョコビッチに勝ったらめっちゃ盛り上がりますよね~

 

厳しいとは思いますが、頑張ってほしいと思います。

 

さあ、今日はドラッカーの金言です。

 

今日の金言は少しドキッとするドラッカーからの言葉です。

 

マネジメントの父であるドラッカーからこんなリアルな言葉があるとは驚きですね。

 

終身雇用が大事にされ、ひとつの会社にずっと勤めることが美徳とされてきた日本では少し違うと感じるのかもしれませんが、私は納得できます。

 

辞めることが正しい時、

 

それは、

 

組織が腐っているとき。

 

自分が必要とされていないとき。

 

成果が認められないとき。

 

です。

 

そんな時は、組織にしがみつくことなく辞めることが正しい選択なのですひらめき電球

 

出世はたいした問題ではないのです。

 

このドラッカーの言葉を逆説的にとれば、社員が多くやめる組織は、組織が腐っている可能性があるということです。

 

組織で社員が多く辞めるような状況になった場合は、この事実を真摯に受け止め、経営者や管理者は組織が腐っていないかを点検すべきですねひらめき電球

 

腐っている組織ほど得てして自分の組織は腐っていないと思いがちですが・・・・あせる

 

今日はこれで終わりです。

 

今日のおまけ画像は京都駅ビルの屋外通路です。

 


それではまた明日ブログでお目にかかりましょう。

 

ごきげんようパー