反抗期真っ盛り中!小4男子!息子の鉛筆の持ち方は・・・ | キッズマナー「ポイント3つで、正しい鉛筆•お箸の持ち方を習得できます」

キッズマナー「ポイント3つで、正しい鉛筆•お箸の持ち方を習得できます」

お箸の持ち方ひとつでも、
日本人なら一生持つものです。

身に付ければ「一生の財産」になります。

がんばらなくていい!! 
もうイライラしない!!

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/21551

こんにちは。

キッズマナー講師の彈正原(だんじょうばら)です。

気が付けば秋を通り越し、冬がやってきました。


体調を崩されている方も多いですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

と言いつつも私自身もこの寒暖差でぎっくり腰になり

治りきらないうち、またもや「グキっ」と2回連続で苦しめられました…

その間は在宅勤務。。


小学生の子どもたちが帰宅すると、あぁだこうだと

くだらないことでケンカが始まり

ムシャクシャしている息子はずっとイライラ。


なかなか着替えず、ダラダラ過ごしているので注意すると

「わかってるわ!」


勝手に冷蔵庫を開けて、何かを物色するので

「早く冷蔵庫閉めてよ」と言うと

「バンっ!!」と閉める・・・


前までは「はい」や「ごめんなさい」が言えた息子も

お年頃なのか、何を言っても言い返してくる。


この在宅勤務の期間で、久しぶりにこども達の宿題をする様子が伺え

息子の「小学生男子あるあるの鉛筆の持ち方」になっていたのに気が付く・・・


ここであれこれ言うと、更に態度が悪くなるので


「えらいね!前に教えた左手 ちゃんと紙に添えてるやん」

というと、ピーンと姿勢が良くなり…

「親指と人差し指どうなってる?」と聞くと


「こう!」指を見せ

さっきまでクロスしていた指が、仲良く並んでいる。

持つ位置どこやったっけ?と聞くと

芯の方で持っていた位置が、正しい場所になっている。


そして

「なんか姿勢もピンとしてお手本みたいやなぁ」と言うと


ちゃんとした持ち方で書いたら、字がきれいわ。

と、本人が自分で気が付く。



翌日、漢字の宿題の字がきれいだったと先生に褒められたようで

その日も、正しい持ち方を意識して宿題をしていました。

話を聞いていた娘も、気が付く点があったようで

正しい持ち方の意識を改めて見直していました。


小学生の間は、自分の決定に気が付くの最も大切で


見直しの機会をつくることをおすすめしています。

特に男子は、早く終わらせたい!意識が高く

早く書ける=クセのある持ち方

これが強化されていき、なかなか直りにくいのです。


頭から注意すると、モチベーションが下がってしまいますので

声をかけるタイミングと、掛け方。

言葉を選びながら伝えます。


我が子だとこれがなかなか難しいのですが

良いところを見つける!ここからプラスの言葉が広がっていきます。


実は鉛筆の持ち方は、とても大切で

お箸を正しく持つ上での土台になっています。

小学生の間しか鉛筆は持ちませんので、今の間に寄り添ってみて下さい。




お箸も持てて、姿勢もお行儀もよくなります 『キッズの食事のマナーレッスン』

https://resast.jp/events/876640

 

 






一生持つ「鉛筆やお箸」

スムーズに習得できる年齢です。

今だからこそ習得に一緒に練習しましょう!

食事の時間が楽しい時間に変化します!


https://resast.jp/page/event_series/49982

 

 






人気のキッズマナー8回コース


こどもに必要なマナーをはじめ、このコース終了後には

正しい鉛筆・お箸の持ち方・食事の仕方を習得できます!

① 自分のことは自分でしよう
② 挨拶のマナー
③④ 食事のマナー
⑤ よそのお宅でのマナー
⑥⑦ お出かけのマナー
⑧ お友達と仲良くしよう

詳細はこちら https://www.reservestock.jp/page/event_series/36716

 

 



子どもは楽しいからできるようになります!

お子さんの出来る可能性を伸ばし
楽しい食事の時間を過ごしたい! とお心当たりがあれば


一生持つものだからこそ、お手伝いさせて下さい!

お気軽にお越しくださいませ

読んで頂きましてありがとうございました。

また変化や気付きがあれば教えて頂ければ嬉しいです!!


【レッスンはこちら】

・https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/21551

 

 


・https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/21551

 

 



●正しい持ち方のポイントは3つ! 『正しい鉛筆・お箸の持ち方』 レッスン


https://www.reservestock.jp/page/event_series/49982

 

 



●今からでも直ります! 【大人の正しいお箸の持ち方レッスン】

https://www.reservestock.jp/events/605568

 

 




イベントや講座・レッスンはこちらからお願い致します。
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/21551

 

 




#お箸の持ち方
#小学校受験
#子ども習い事大阪 
#鉛筆の持ち方 
#お箸の練習 
#オンラインレッスン