【鱧】 鱧 (ハモ・はも)入荷しました | 伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

伊良湖岬 お食事処・民宿 呑海 [若の独り言]

愛知県の渥美半島先端 伊良湖岬のお食事処・民宿『呑海』の若が、気ままに更新致します。 旬の話・地酒・本格焼酎・勝沼ワインの入荷情報などなど......

奄美地方が梅雨入りしてますね

いよいよ、梅雨の季節になってきました


梅雨と言っても悪い事ばかりではありません

夏の料理の代表格、鱧(はも)が美味しくなります

「昔から鱧は梅雨の雨を飲んで旨味を増す」と言います

ですので、今日の話題は・・・

年々お客を増やしいている

夏の料理の定番、高級魚

鱧 (ハモ・はも)でございます。






こんな感じで・・・長細く

噛まれると、大怪我します。





こちらの、私が使う鱧切り包丁

中々長くて、



鱧を切っているときは、重心があっているので、あまり重さを感じませんが・・

普通に持ってみると、重いのですよ

毎年、少しづつ、鱧料理の注文が増えております。
伊良湖名物とは、まだまだいきませんが・・・・

ここで起爆剤、テレビ・雑誌取材に来ないかな~
もし、関係者みて居ましたらお願いします(^-^;

鱧料理は予約しか、中々できませんが・・


伊良湖であがる鱧、ぜひ呑海で味わってください

 

↓呑海ホームページ↓

ペタしてね

 

トップ