渡辺哲夫先生の、

『二〇世紀精神病理学史』☆




“からだ”の夢/夢の“からだ”-200906120520000.jpg





あれ?




これもamazonさんにないんですね、、、




絶版なのかな?


内容が乱暴すぎたのかな?w






「序説」の方はありました☆


二十世紀精神病理学史序説/渡辺 哲夫



¥2,100

Amazon.co.jp


この、


「序説」を二倍くらいに増やしたのが、


ちくま学芸文庫の『二〇世紀精神病理学史』らしいんですが。。。








ずいぶん前に、


飛行機の中で読んだ覚えがありますが、 <きわめて個人的w




あんがい最近の本です。 <2005年、発刊。






内容は、


20世紀の精神病理学史の・・・




 <「精神病理学」は、20世紀に誕生した学問なので、


「20世紀の」と書くのもヘンな気がしますが、


ましてこの著者は、


この学問が1982年に幕を下ろした、


と主張するわけだから、


なおのこと。 <あげあしw




・・・骨格をきわめてネガティブに描き出してあります。






フロイト先生をはじめ、


そうそうたる巨人たちの仕事を、


切りまくって、


ちょっと痛快ですがw




その中で、


木村敏先生の仕事だけは、


逆に、


まるでバイブルかのような扱いで、


あまりの扱いの違いに、


・・・すこし違和感。




そ、


この著者が、


「精神病理学」の終焉を1982年にしているのは、


木村先生の、


『時間と自己』♪


時間と自己 (中公新書 (674))/木村 敏



¥693

Amazon.co.jp


が、


刊行された年だから。






『時間と自己』の、


前に書いた記事v


        ↓


http://ameblo.jp/irabayasi/entry-10152669570.html#cbox






この、


『時間と自己』は、


若い頃に、


とっても熱狂して読んだ本のひとつ♪






さっき、


この『二〇世紀精神病理学史』を見直して、


渡辺先生の、


ほかの本を読みたくもなりましたが、




でも、


それ以上に、


木村先生の本で読んでないのが読みたくなりましたw








そして、

施術をうけるなら優しい対応、確かな技術→
伊良林鍼灸均整院 -Afina-(0359831881)
▼WEBでのご予約も承っております!


手技を学ぶなら技と理論の総合デパート→
身体均整法学園 (0088224813)