血液型での分類は、


定着してますよね。




均整法では、


人を体型別に、


十二種類に分類します。




ほかにもいろんな分類がありますが、




分類って、


でも、


乱暴ですよね。




分けたところで、


捕らえられないことは


必ず残るし、


完璧なモデルケースも


ありえないだろうと思います。




ただ、


それでも有用には違いなくて。




目安・めぼしがなければ、


認識もままならないのが実際です。




  ぼんやり、


  360度の可能性に呆然とするよりも、


  残酷に潔く、


  一点突破のその一点に、


  可能性を見出すことこそ、


  自由の実感ではないか!? <意味不明w




で。


ボクが若い頃に、


どーん!!


と。


世界を変えてくれた本。


木村敏『時間と自己』。







これ、


分類が主眼ではなかったかもですが、


衝撃でした。




人を、


★分裂質。 


★テンカン質。


★ウツ質。


の三種類に分けるのも、


けっこう世間でも定着してますよね。




この本は、


精神病理学者の本なので、




分裂病、癲癇病、鬱病者について、


ではあったと思うのですが、




ま、


「質」に敷衍してもいいだろうと思います。


・・・「質」の煮詰まりとして、


ボクは「病」をとらえています。 




内容は、


その三者の違いが、




時間認識にある!!




というものです。




もー、


すっごいあざやか!!




こんなにスッキリ整理できるものかしら???




と、


まゆつば感じちゃうほどの、


スッキリ感。




ちなみに、




分裂病者→未来


癲癇病者→現在


鬱病者→過去




に、


立脚して生きている。




と、ゆーよーなことでした。 <乱暴すぎw間違ってたらスミマセン。。。




ちなみに、


ここでいう分裂病は、


現在たしか「統合失調症」。


あしからず。







そして今、

施術をうけるなら優しい対応、確かな技術→
伊良林鍼灸均整院 -Afina-(0359831881)

手技を学ぶなら技と理論の総合デパート→
身体均整法学園 (0088224813)