今日は駈馬神事の日 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どうも~、Iraです。今日はメチャメチャ眠いです。昨日も暑かったですねぇ。
今日は京都は30度にまで上がるみたいですよ。観光客多過ぎるオーバーツーリズム
なのにこの暑さ…支那人来るな~!処理水放出の時日本に嫌がらせの電話かけた連中に
くれてやる物は何もない!迷惑しかかけないくせに。富士山の撮影スポットとして
コンビニ付近で迷惑かけてる害塵は出てけ!ゴミ捨ててく輩も、舞妓パパラッチも
迷惑害酷人は全部出てって日本の地を踏むな!写真が撮りたきゃ生成AIで合成でもしとけ!
ごった返した観光地を見るたびそう思います。昔はゴールデンウイークは国内旅行くらい
行けたのよ。私は高校生の頃嵯峨野巡りとかしたもん。
 
さて、今日はこどもの日、藤森神社で駈馬神事が行われます。一度父と行った事あります
藤森神社は勝負事の神様で構内で馬を走らせて様々な技を見せてくれます。行ったのが
ちっちゃい頃でしたが当時は露店でなんと見世物小屋とかのぞきからくりなんて
昔っからある露店があったんですよ。今もあるのかしら?母に聞くと昔熊野神社の
お祭りでも見世物小屋があったらしくて、ろくろっ首とか蛇女とか大イタチと称して
大きな板に血が塗ってあるという超インチキが露店としてまかり通っていたんだそうです。
今だったら炎上モンですよ。JRAの騎手の方も平日に藤森神社にお参りされるんだとか。
こどもの日で端午の節句ですが、私にとってはお馬ちゃんの日です。
 
さて、今日は競馬界に色々なニュースがあります。まず今朝オンエアされてた
アメリカはチャーチルタウンで開催された第150回ケンタッキーダービー!
今年は日本調教馬が2頭出走し、そのうちこの間ドバイで勝った藤田晋オーナーの
馬」フォーエバーヤングとここまで3戦無敗のテーオーパスワードが出て
フォーエバーヤングには世界一美しい騎手と称されたイケメン、坂井瑠星騎手が
乗りました。そして大接戦の末写真判定で3着入賞しました!でも1着2着とほとんど
差が無くて2着かと思ったんですが…レース後のインタビューで坂井さんも矢作調教師も
悔し涙でした。ホントにホントに惜しかったのよ。いいレース展開でした。
 
そして今日はG1、NHKマイルカップが行われます。なんと!この間ドバイで落馬&負傷で
休んでおられた我らのルメールさんが復帰されました~!ゴイゴイスー!!早いですねぇ。
かえって心配になりましたが競馬やらない方が辛いんだそうです。驚異の回復力です。
さっき見てたら復帰の初戦は2着でした。モレイラ邪魔!1着にしてあげたかったわ。
でも昨日の新潟6Rで今村聖奈騎手が馬場入場後に馬が暴れて落馬負傷。今日の4鞍
乗り替わりです。怪我の具合が気になります。とにかく今日のNHKマイルカップ
ルメールさんも他の皆さんも人馬ともに無事完走しますように…。
そんなワケで今日は駈馬神事の日でした。それではまた…。
 
ソダシ2