好きなご当地グルメ | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

好きなご当地グルメ

どうも~、Iraです。あっついわー。この暑さダメだわー。暑いの超嫌いです。

なんかいきなり真夏になりましたね。ついこないだまでなんか肌寒い日があったし

半袖着て窓開けてたらヒンヤリした風が入ってきてブルッとするなんて事がありましたが

中がないですね。真ん中が無いんかい!体が慣れません。頼むでホンマ。

お馬ちゃんの名前に居るんですよ、タノムデホンマっての。

そういや昨日デビューした新馬の中にアマンテビアンコ…イタリア語で白い恋人って

どっかで聞いた事ある銘菓の名前wと同じのが。それはユキチャンの子でシラユキヒメ

一族でソダシやハヤヤッコちゃんの従妹っでメイケイエールの叔父さんに当たる

白馬なんですが、ルメールさん騎乗っで鮮やかな差し切り勝ち。デビュー戦を

ルメールさんの記録で飾りました。ちなみに男の子です。カルパ君、従弟の

方が先に勝っちゃったねい。カルパ君は7月9日函館で武豊騎手騎乗でデビューです。

レジェンド騎乗なんて凄いっすよ。楽しみにしてます。

 

さて、今日はユニコーンステークスとマーメイドステークス。2つのGⅢが

開催されます。しかし本丸は来週の宝塚記念。投票もしたので楽しみです。

私の推しはルメールさん騎乗予定のイクイノックス。頑張って欲しいです。

 

さて、今日は父の日です。私にはもう父は居ません。本当派なんかお供えしてあげたい

んですけどオカンがねぇ。金曜にお取り寄せしたお菓子でも昨日のうちに食っちゃう。

琵琶も届いてるんだけどもう食っちゃってる。日曜日の事とか行事の事とか頭になくて

また私の事怒鳴りつけるんですよねぇ。…最近本当に物忘れが酷くて。まぁ私も

どんどん記憶力衰えてる気がするんでもっと勉強しなおさなあかんなあ。

歴史とか国語とか人名とか。とりあえず冷蔵庫に水無月あるからそれあげとこう。

 

水無月と言えば京都だけで6月に食べられてるお菓子です。私昔っから水無月好きでね。

それも抹茶や黒糖は大嫌い。普通の白い水無月が好きなんです。

涼しげで冷たく冷やして…。ウチのオカンは嫌いだって言ってますけど私は好きなんです

京都には美味しいモン色々ありますけど夏は何つっても鱧。鱧は夏に主役になる魚で

納涼床とかでは鱧の落としとか葛たたきとかで食べられますけどおばあちゃんちでは

よく近所の魚屋さんに焼いてきてもらって、、美味しいタレがかかってるの

これがメチャメチャ美味しいんです。胡瓜と合わせた鱧胡とか。あとお茄子の

炊き合わせにエビとかさやインゲンの炊いたんとか、うなぎのだし巻き、う巻き。

夏の京都はよろしいえ。

でも夏のお漬物。村上重老舗で買う胡瓜の京高瀬。鮭茶漬けにお漬物があったら最高。

昨日ジョブチューンでひどい評価された品があったけど

私は大好き天下一品のラーメン、こってりも京都のご当地グルメです。

京都ラーメンはこってり、又は背脂チャッチャ系。それもこれも

京都のご当地グルメです。おばんざいもお漬物もラーメンも。

だからB級グルメとか無いけどそれでいいんです。

そんなワケで今日は好きなご当地グルメでした。それではまた…。