温まりたい日の献立 | 私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。

温まりたい日の献立

 

どうも~、Iraです。今日は何かめっちゃ寒いです。もう4月9日で桜ももう終わり

だってのにこの真冬みたいな寒さは何?温暖化の反動で氷河期とか来ない?寒いわー。

 

さて、今日は競馬のクラシックレースの先陣、桜花賞が行われます。私が入院中に

ソダシちゃんが走って勝った桜のレース。3歳牝馬の一冠目。楽しみですねぇ。今年は

どの子が勝つんでしょう、仁川の桜はまだ咲いてます。

 

さて、今日の投稿ネタは今日みたいな日にピッタリのネタ。温まりたい日の献立です。

私はやっぱり汁物がいいですね。最近買ったニコニコのりのアカモクのみそ汁とか

クノールのたまごスープとか各種カップスープとか…そんな中で我が家では母が

作るけんちん汁が温まりますね。ごま油で挽肉(鶏でも豚でもOK)を炒めてそこに

木綿豆腐を崩しながら入れて炒め、大根、人参、里芋、ささがきごぼう、キノコを

入れて煮込み、だしの素やおだしパックを入れて、酒と塩と醤油で味を調えたら

できあがり。料理が下手なオカンでも美味しく作れるのはけんちん汁とおでんです。

私ならお味噌汁が得意なんだけどね、その他鍋焼きうどんや京都のたぬきうどんが

温まります。あとスンドゥブは好きで時々鍋つゆ買って作ります。

そんなワケで今日は桜花賞の日、温まりたい日の献立でした。それではまた…。

 

鶏ガラ醤油.jpg