子どもの個性を活かしたかかわり方(お節介な子編) | 保育士歴20年!保育士研修実績50000人の保育専門人気講師のブログ

保育士歴20年!保育士研修実績50000人の保育専門人気講師のブログ

保育士研修ならお任せ!保育歴20年の元保育士が保育・子育て専門の研修講師として保育について語るブログです。保育士目線で「分かりやすい!」「すぐに保育に使える」と、保育・子育て関連の団体様に研修ご依頼いただく人気の保育士研修講師が感情保育のノウハウを語ります。

ココロ力を育む

「気持ちコミュニケーション」で保育改革

colorful communications

保育コミュニケーター 野村恵里です。

ーーーーーー

カラーセラピー

の講座を開講してきました。

私が何年も学んできた

キュービック色彩心理学の

プログラムの1つ。

セルフセラピー

ファシリテーターコース

です。

今回は

ファシリテーターの養成ですが・・・

一般向けの自宅でできる

自分探しのプログラム

キュービック

セルフセラピー

というものありますよ。

この

セルフセラピーの

プログラムを学ぶことで

自分自身が色を通して

今の状況と未来に必要な色がわかり

色の力を借りて

これからやってくる未来を

より良くしていくヒントを

見つけることができます。

色を学ぶと

癒されますよ(*´ω`*)

明日も一日

ファシリテーター養成講座

頑張ります!!

ーーーーーーー

では本題です。

今日のタイトルは

子どもの個性を活かしたかかわり方

~お節介な子編~

です( *´艸`)

ーーーーーーー

昨日も言いましたが。

保育では

「子どもの気持ちによりそった関わりを」

と言いますが

これって結構難しい。

だって

子どもの持ってる気質とか

性格などの個性によって

感じ方は様々だよね。

気が強い子に対する声掛けと

気が弱い子に対する声掛けが

一緒だと上手くいかないってことは

なんとなくわかるよね。

だから

その子に寄り添う声掛けをするには

その子の個性を知る必要がある。

ーーーーーーー

今日は

お節介な子について

考えてみよう!!

お節介な子と言うと

何だかマイナスなイメージだけど

実は、こんな子ほど

コミュニケーション能力が高い!

  • お世話好き!

  • 好奇心旺盛!

  • 明るい!

  • 頼れる!

  • 前向き!

  • サービス精神旺盛!

  • 思いやりがある!

ね。

こんなに素敵な個性があるんよね。

でも

役に立ちたい気持ちが強くなりすぎて

少し自己中心的になることもある。。。

そんなときはマイナスな行動として

表れてしまうんだよね。

  • お節介

  • 欲張り

  • おしゃべり

  • 目立ちたがり

  • 八方美人

といった傾向が出やすくなる。

お節介な子の行動も

気が強い子と同じように

保育者としてもわかりやすい。

五感で感じた刺激に対して

それを外向きに発信するタイプだから。

機嫌のいい時も

悪い時もね。

わかりやすいんよ。

でも

コミュニケーション上手だから

いつもクラスの中心的な存在。

だからこそ

マイナスな行動や

マイナスな感情の状況におかれてる

子どもの姿に気づいたら

「いつも優しいね」

「頼りにしてるからね」

「〇〇ちゃん、ありがとう」

と、一旦、その子らしさを

認めている、気付いているって

伝えてあげるといいよね。

そして

「だから、お友達には

やり方を教えてあげてね。

先生の代わりに

自分でできるようになるのを

側で見ていてあげると先生も助かるよ」

と修正する。

つまり

あなたのコミュニケーション能力を

かってるのよ~、って、

先に伝えるってこと。

お節介な子

自分を大切に扱ってくれないと

敵とみなしちゃうからね~。

そして

あなたって本当に

みんなの役に立ってるのよ、を

伝えることが大事。

だって

毎日毎日

いろんなことに興味を向けて

役に立とうっていう

サービス精神旺盛だから。

そんな自分を

理解してくれる保育者がいてくれれば

きっとその子は

保育者の最強のアシスタントになってくれる!

個性を大切にした保育が

できるできれば

実は保育者も楽になるってことなんよね。

ーーーーーー

今日のまとめ

  1. お節介な子はコミュニケーション上手
  2. お節介な子は名前を呼んで特別感を出す
  3. 保育者の最強のアシスタント!

ーーーーーーー

じゃ、またね。

ココロ力を育む

「気持ちコミュニケーション」で保育改革

colorful communications

保育コミュニケーター 野村恵里でした。

ーーーーーーーーー

~おしらせ~

無料メルマガ配信してます!

https://resast.jp/subscribe/28390/1149651

「子どもの気持ち・自分の気持ち」

子育て・保育が楽になる方法

↑↑↑↑↑

登録してね(*´ω`*)