内分泌内科クリニックでの初診 | 楽しく生きていきたいな。

楽しく生きていきたいな。

毎日楽しくなくてきつくて日々のモヤモヤが止まらず更年期?うつ?と思ったら橋本病(甲状腺機能低下症)でした。
体調や橋本病のこと、日々の愚痴や文句の独り言です。

 
甲状腺疾患なのか鬱なのか。
 
心療内科と迷った末
まずは内分泌内科クリニックに
行くことにしました。
 
診察室に入っての医者の第一声
 
何でうち(の病院)にきたの?
 
はい?
 
うちなんかに来なくても
近くに立派な病院あるでしょ?
 
(この病院より近くに総合病院がある)
 
この医者嫌だ…
 
その感覚は変わることはありませんでした。
 
診察と血液検査の会計は意外に高かったです。
 
※一般的な血液検査と比べ
甲状腺の数値を調べる血液検査は
高くなるのだと思います。
 
血液検査代はかかるにしても
初診料含めこの医者の診察で
この金額の支払いは
とっても損した気分になりました。
 
数日後、血液検査の結果が出て
甲状腺機能低下症(橋本病)が確定し
チラージン処方となりました。
 
飲み始めてもすぐに体調が
改善されるわけではなく
個人差はあるけど
2週間くらいかかるようです。
 
まずは25㎍からのチラージンスタートになった2020年8月。
まだまだ暑い夏を感じていました。