試作・・・っていっても、オリジナルが作れるわけじゃないけど…汗

先日図書館で借りてきた『オレンジページ 2009/1/17』の特集『エンジョイ!おうち居酒屋』より


『まるごと冷やしトマト』

これは美味しくて、トマト嫌いの主人も思わず味見したほど!

ドレッシングは通常のサラダにも絶対にあいます。

市販の中華ドレッシングでも多分大丈夫。

大葉・しょうがの千切りを挟んで、見た目もかわいらしいので、女性には絶対うけますね。
I(アイ)‐Log~日々のこと~-101117_1831~01.jpg


『ソーセージ ロールキャベツ』

ウィンナーにキャベツを巻いただけの、簡単ロールキャベツ。

子供がいたのでケチャップを用意しましたが、本の通り、マスタードだけで全然美味しい。

簡単だし、少しだけ手を加えているので、人が来たときに出しやすいかも。

もちろんうちの子はキャベツを取ってウィンナーだけで食べていましたが、一緒に食べても普通のロールキャベツとは少し違った感じで美味しいです。

お弁当にもよいですね。
I(アイ)‐Log~日々のこと~-101117_1832~01.jpg


『ネギ塩チキン』

なぜかしまじろうが・・・汗

食事中に撮っていたら、主人に乗せられました。

さて、お料理の方はと言うと、こちらは簡単・シンプルで美味しい!!

塩こしょうしたチキンを焼いて、ネギ塩ダレを乗せるだけ。

焼いている間にタレを作ってしまえば、10分くらいでできます。

I(アイ)‐Log~日々のこと~-101117_1849~010001.jpg


あと以前、JUNAさんのレシピをみてつくろうとメモっていた、『豆腐の梅ダレ』

でもそのレシピがのっていたページが見つからず・・・汗

こちらは豆腐+タレ+大葉+ネギのバランスが絶妙でした!!

豆腐が賞味期限ぎりぎりの絹ごしで作ったから、形が崩れてしまったけれど、味は満足。

今度はちゃんと木綿豆腐で作ろうと思います。

(どこにのっていたかは不明ですが、JUNAさんのブログはコチラ→


I(アイ)‐Log~日々のこと~-101117_1829~010001.jpg


それから別の日に作った『レッドカレー・グリル・チキン』

こちらはお子様が産まれて、最近ブログをお休みしているlifeaさんのレシピ。

(レシピはコチラ→

色々作った中の一つだったので、ドンとお皿に乗せただけだけど・・・。

人に出すときには、lifeaさんの盛り付けを参考にさせてもらおうあせる

レシピでは「タレに一時間程漬ける」とありますが、辛いのが平気な方はもっと漬けても大丈夫。

出かける用事があったので、私は半日以上漬けてましたが美味しかったです。

加えて、オーブンで焼く時間もなかったので(うちのはオーブンレンジなのです)、魚焼グリルで焼きましたが、写真の通り平気でした。

I(アイ)‐Log~日々のこと~-101118_1827~010001.jpg


ペタしてね