以前、学研のおばけえびを娘たちと飼育したことがあります。
ピコピコ動き回る様子が可愛かったのですが、あえなく全滅。


私が小学生の頃、両親が学研の科学と学習をそれぞれ定期購読してくれていたのですが、確か科学の付録にカブトエビの飼育セットが付いていて、めっちゃワクワクしながら育てたことがあったのですよね。
懐かしいなーおねがい

下娘に「こんなのあるよ」と見せたら、「●ちゃんも育ててみたい!!」と言っているのでポチりました。

カブトエビを色々深掘りするよう促して、下娘の夏休みの自由研究はこれに決まりかなキョロキョロ


私は子どもの頃、学研のおかげで科学に対する好奇心を育んでもらいました。
今でも当時の付録の幾つかは思い出せるほど。

色々なノウハウをお持ちのはずなので、現代っ子たちにもワクワクと一緒に届けて欲しいなぁと願ってやみません。