皆さん、家計簿付けていらっしゃいますか?


恥ずかしながら、私、家計簿を付けたことがありません。

正確に言うと、過去に費目別に袋分けして予算管理する方式の家計簿をやり始めたものの、三日坊主で終わりました。

理由は面倒臭いというより、日常生活の殆どがカード決済なので、袋分けでの予実管理がうまく出来なかったのですよね。


ただ、2030年には億り人になってセミリタイアしたいので、それに向けてコツコツ積み上げていこう、そのためには緩くても良いので家計簿を付けて自分の資産を可視化したいと思いました。


そこで、先週末は、

① 6/1時点の自分の資産を棚卸


② 月次の収支計画シートを作成

上記の中で、収入を踏まえた、支出(特に変動費)について改めて設定

ということをしました。

使いながら微修正しつつ、年末には

③ 年次の収支

を確認することにします。


ネットで家計簿を工夫されている方のアイディアを拝借して、お金を使わなかった日にはご褒美シールを貼るフォーマットも無料テンプレを活用する形で作ってみました。

テンプレ

老若男女問わず、ご褒美シール方式は最強ですねグラサン


市販の家計簿を買う、ネットで無料/有料フォーマットをDLすることも考えたのですが、自分が把握したい項目だけをシンプルに把握できれば良いので、市販のノートを使っています(自宅で自分のPCを開くことはあまりないので、アナログで始めることにしました)。


また、夢を実現するには、脳に刷り込みをしてその気にさせるのも大事なので、ワンピースの素材下矢印をネットからお借りして、セリフを「2030年 億り人に おれはなる!!」に変えて家計簿の目立つところに貼りました 笑

このイラスト、本当に勢いがありますよね。

このイラストを見ているだけでどんな夢も叶いそうな気がしてきますキョロキョロ


巷で散々言われていることですが、資産を増やす鉄則は以下3点だと改めて感じています。


1. 収入のうち一定額は強制的に資産形成に回す(給与天引きの活用など)


2. 子どもの通塾開始までが、貯蓄のゴールデンタイム


3. (こんな経済情勢ですので、)円で日本の銀行に普通預金として預ける金額は、当面の生活費や教育費などを念頭においた最低限にする


2030年にはセミリタイアするぞー!!