これまでもこれからも日本株の高配当株メインで資産形成&運用していくつもりではありますが、株クラで人気?のBTIをお試しで10株購入してみました。


チャートを見ると分かるように、見事な右肩下がり笑い泣き

EU加盟国を中心に、タバコに対しては規制もありますものね。


ちなみに、BTIはADR銘柄(※)ですので、配当や確定利益に対するアメリカでの課税はなく、日本での課税のみです。


※ADR(American Depositary Receipt)銘柄とは

アメリカ以外に本社があり、アメリカでの課税がない銘柄。

BTIはロンドンに本社があり、NY証券取引所に上場


タバコ産業はどの企業も高配当で、BTIも例に漏れず5/30時点で9.56%。

また、2, 5, 8, 11月の四半期ごとに配当が支払われます。

日本企業の配当が6, 12月に集中していることもあり、私の場合はBTIを買うことで"配当無し"月がなくなりました。


私自身はタバコはやらないですし、株価も冴えないですが、30ドル辺りをウロウロしているので"四半期毎のお小遣い"銘柄として、少しずつ買い足してみようかなと思っています。