広島2日目は、少し早起きしてホテルから徒歩4分ほどのところにある島田水産さんへ。

島田水産

牡蠣の養殖場と水揚げの様子を、船に乗って近くで見学させていただくことができます。

見学が終わると、そのまま厳島神社の鳥居付近を周遊。

島田水産さんの見学を終えたら一旦ホテルへ戻って朝食をとり、改めて今度はフェリーで宮島へ。

宿泊したホテルが宮島口まで無料の往復バスを30分間隔で出しているため、レンタカーはホテルに置いて出かけました。

宮島到着後は、上娘が行きたい!と言っていた念願の厳島神社を参拝。

島内、野生の鹿がたくさんいました。

その後、豊国神社や五重塔も見てきました。

宮島に入ったのは9時くらいだったのですが、お昼近くになると厳島神社に入るにも長蛇の列でした。

特に、海外からの観光客が多く、日本人より多かったかもしれませんアセアセ

その後、今度はホテルからレンタカーで一路、岩国の錦帯橋へ。

「錦帯橋を世界遺産に!」という旗が幾つか立っていましたが、確かに、世界遺産か否かで特に外国人客の数が全然違いますね。

人混みと無縁で落ち着いて散策できるので、私にはとても良かったですが・・・。

錦帯橋を渡った先には、鵜飼の鵜が飼育されている施設や、

天然記念物であるシロヘビが見れる「シロヘビの館」などがありました。

ちなみに、シロヘビはアオダイショウから黒い色素が抜けたアルビノなのだそうです。

岩国徴古館という、岩国の歴史などを学ぶことができる施設にもお邪魔してきました。

この建物は、早稲田の大隈講堂を設計したのと同じ建築家によって建てられたとのこと。

質実剛健な佇まいの中に細かなアクセントが織り込まれていて、お洒落な建物ですよね。

我が家の裏にお住まいだった方が転勤で赴任された岩国市。

綺麗で落ち着いた街で、とても素敵でした。