GW前半は、家族旅行で広島に来ています。
お昼過ぎに広島に到着してレンタカーを借り、あいにくの雨なので、雨でも楽しめそうなところということで白羽の矢が立ち、向かった先がこちら下矢印

江波山気象館


旧広島地方気象台として昭和9年に建築されたこちらの建物。

昭和20年に原子爆弾によって被災したものの、爆心地から3km超離れていたため消失を免れました。

但し、当日の爆風で割れた窓ガラスの破片が壁に突き刺さり、今も傷跡そのままに残されています。


戦前の鉄筋コンクリートとして最末期のこの建物は、館内のデザインも素敵でした。

内部は気象体験コーナーで暴風、台風発生などを体験することが出来たりと、こじんまりした施設ですがかなり楽しめましたグッ


ちなみに料金は、大人100円。

中学生以下は無料です


雨天だったので行きませんでしたが、屋上からは広島が一望できるそうです乙女のトキメキ


その後は、宿泊先のホテルへ。

今回お世話になったのは安芸グランドホテル。


安芸グランドホテル


対岸に厳島神社の鳥居を拝むことのできる立地です。

宿泊プランに厳島神社ナイトクルーズが付いていたため、夕食後に参加してきました。