最終日に駆け込みで、娘たちと「ソウルフル・ワールド」を観てきました。

(画像はお借りしています)


映画の最後に「どんな人生を送ります?」と聞かれた主人公が「一瞬一瞬を大切に生きるよ。」と答えたように、この映画のテーマは

どう生きるか

マインドフルネス

といった、抽象度の高いものでした。


特に下娘には理解が難しかったと思いますが、アニメ映画としては随所に笑いもあり、楽しかったそうです。


私自身、観ながらハッとさせられたのですが、仕事にしても、子どもの教育にしても、

ピンク薔薇目標を達成すること

ピンク薔薇結果を出すこと

を自分に課したり、他人に求めることを日常的に行っています。

それ自体は悪いことではないと思いますが、では、目標が達成出来なかったら

結果を出せなかったら

私には生きる意味がないのか?

私の人生はつまらない人生なのか?

というと、そんなことは全くない。

生きる上で目標を持って頑張ることと、「生きている」ことの素晴らしさとは、時に重なり合っていることもあるけれど、後者は、ただ、存在している"今この時"を感じるもの。


忙しくしているとついつい目先のことに一喜一憂してばかりですが、本当の幸せって??ということに改めて目を向けさせてくれた映画でした。


飛行機2024年 16本目