みおりんの書籍&動画を参考に、4月からの年間学習計画を立てて、そこからマンスリー、デイリーの学習計画へと落とし込みを行っていきました。


フォーマットは全てxlsで作成しましたが、使う教材は年間通して大きく変わらないので、先ず年間計画のフォーマットさえ作れば、あとは横軸だけ月や週に変えていけば全て楽に作れることに途中で気付きました泣き笑い


一つのファイルに上記全てを綴じているのですが、

リボン年間計画(1枚)とマンスリー計画(12枚)の間にはディバイダーを入れると繋がりが分かりにくくなるため、ディバイダーは入れたくない

リボンとはいえ、白い紙の束の中から瞬時に種類を見分けたい

という希望を実現するには、スマテを活用すれば良いことに気付きました(オリジナルのアイディアではなく、youtubeを参考にしました)。


この、マステを使ってディバイダー無しでも区切りを識別する方法、とても便利なので、自分の手帳にも使っています。


用意するのは、好みの100均のマステ(1.5cm幅)。

それを7-8mmだけ用紙の片面に貼り、

裏返して残りの半分を貼り、両端を整えれば完成です。

youtuberの方はモノトーンで統一して、作業も丁寧に解説しておられたのですが、動画が探し出せないため添付できず。。。


我が家はキラキラのマステを使っていますが、娘たちには「可愛い😍」と好評ですグッ