娘たちそれぞれ、歯列矯正をしようと思っています。

経過をメモしておくことにします。


リボン下娘

【終えたこと】

①歯科矯正の先生の診察と、方針決め

②矯正器具製作用の歯の型取り


※乳歯の時は綺麗な歯並びで安心していたのですが、永久歯に生え替わると前歯がすきっ歯に悲しい

矯正歯科の先生曰く、症例としては「軽度」なので、myobraceで矯正することにしました。

myobraceは、保育園に通っていた時に、とても歯並びが綺麗なお友達のママから「これを使ったら綺麗になったよ」と教えてもらい、知りました。

ちなみに、まだ乳歯も残っています。



リボン上娘

【終えたこと】

①歯科矯正の先生の診察→「かなり重い症例なので、うちでは対応できない」と言われ、医科歯科大の先生を紹介いただく


②医科歯科大の先生の診察→

*「上の歯だけ」「下の歯だけ」見ると、それぞれの歯並びはきれいで問題ない

*顎が小さいので、全ての歯が収まりきらない状態になっており、それが原因で上顎全体が下顎に比べて前にずれる形になっている

そのため、外見上、前歯が出っ歯に見える

*八重歯が出来るメカニズムと同じなので、治療法も八重歯を直すのと似た対応となる

上の歯のうち、4番目の歯を左右一本ずつ抜いて、全ての歯が顎の中に収まるようにし、全体を整えていく


※上娘も乳歯の時は綺麗な歯並びだったのですが、永久歯に生え替わった際に前歯が出っ歯に見えるようになりました悲しい


上の永久歯を左右各1本抜いて治療するというのがショックで、「お願いします」と即答出来ませんでした。


ただ、似たような症例・治療の経過写真を幾つか見せていただいたところ、2-3年かけて治療した結果、抜いた歯の隙間が埋まる形で全体の歯並びはきれいになっていたので、あとは決断するのみという状況です。


本人は前歯が出っ歯に見えることを気にしていて、女の子ですし、歯並びがコンプレックスになるくらいなら綺麗にしてあげたいと思っています。


子育て、次から次へと想定外のことが起こりますえーん